2016年2月15日月曜日

七草がゆのつどい

第12回奈義町冬のおもてなし「七草かゆのつどい」の案内を貰っていたので、友人2人を誘い行って食べて来ました。
お琴やお花、お茶席、手つくりお雛さま等日本文化に触れて来ました。

https://photos.google.com/album/AF1QipO47AJhZxGUDfIaUdSIXJdOj-Oia9vqpapR32j2
上の写真をクリックしてみて下さい
「山の駅」にも案内し、その後田殿の節分草を見に行ってみれば、辺り一面が白くなっていました。
1週間前には咲いている花を探さなければ確認できなかったが、ロープの外にも咲いて靴で踏まれ可哀そうな花もあった。
2月8日

2月14日


 
赤のクリスマスローズ

蝋梅



朝納戸の雨戸をあけると蝋梅の樹からヒヨドリ(?)が飛び立ち、木の下には黄色い蕾が一面に落ちている。 ついばむのでしょうね。 花が中々咲かないと思っていたらつぼみの状態で落されていたのですね。

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

美味しそうな七草粥に手作りお雛様がかわいいですね。
奈義町はいろんなイベントを毎年されているんですね。
節分草がたくさん綺麗に花開いたのですね 私ももう一度行って見たいと思います。
蝋梅が青空に綺麗に咲いていますが、ヒヨドリに狙われたら蕾も可哀そうですね。折角綺麗に花開こうと寒さに耐えていたのに。
アルバムには振り回されて原因は分からず困りました(ー_ー)!!。

笹舟 さんのコメント...

群れ咲いて  
     節分草の つつましく

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

初めて行って楽しん出来ました。
帰りに田殿節分草に行ったんですね。
あの日は気温が上がり沢山開いてチャンスでしたね。
また、ご一緒させて下さいネ。

梶のさと さんのコメント...

奈義町の手作りのお雛様。とてもカワイイですね。
七草粥も美味しかったでしょう。
田殿の節分草も見頃になっているようですね。
温かい日に行ってみたいと思います。

ふみふみ さんのコメント...

豪華な七草粥美味しそう。お正月の行事もそのような形で皆さんに楽しまれるのは良いですね。
手作りのお雛様十二単のうさぎさんほほえましいです。吊るし雛も一度作ってみたいと思うのですが~なかなか出来ません。
草花も春ですね!

真加部の丘から さんのコメント...

奈義の七草粥は美味しそうですね。手作り雛 可愛いですね。
アルバムの写真 大きくて見やすいです。
蝋梅も綺麗ですね。

とっこさん さんのコメント...

楽しんでこられましたね。田殿の節分草の情報がまだ入らないかと気になっていたのですが、こんなに咲いているのですか~ 今度出た時に寄ってみたいと思います。