2016年2月7日日曜日

ボンネットバスで行く

https://picasaweb.google.com/104573161462091461299/VdPhN
上の写真をクリックしてアルバムをご覧ください


美作観光ボランティアの案内でボンネットバスに乗り、英田顕密寺の五大力餅会陽を見に行くことができました。
湯郷観光案内所を出発し、大山に上がりそして顕密寺へと。
今日は北房の「ぶり市」と「五大力餅」が有りどちらに出かけようかと思ってが、誘われて3年ぶりに行ってみました。
大山神社の方には行ったことが無かったが、ボランティアガイドさんの説明と一緒に観ることができました。
大山展望台では見晴らしがよく我が家も小さいながら確認することができました。

小学生は2段重ねの上の部分を(53K)持ち時間で競い、学年ごとに優勝者を決めていました。
中には女の子もいて1分半近くも頑張っていた子もいて驚きです。
力餅会陽では昨年の優勝者の方が42.89は流石でした。(今年も優勝でした。)
185Kを持ってくるっと回ってからが計測ですが、向きを変えるのが大変のようでした。

檀家の方々は餅つきと会場整備、またうどんやそば等の用意など皆さん総出で準備され、今日の日を迎えたようでした。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

力餅会陽の見学にボンネットバスで行かれてよかったですね。
私も一度ボンネットバスに乗ってみたいと思いますがなかなかチャンスがありません。
多くの力自慢の人が集まられて珍しい会陽ですね。
以前一度行ってみたのですが今年は気が付いたのがちょっと遅くて残念でした。
北房のブリ市も珍しい行事ですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ボンネットバスでそこにも行けるんですね。
テレビで見たんですが今年も四国の方だとか?
一度そこの下を車で通った事がありますが狭い道を
記憶してます。家にこもらず少し出て見なくては
と反省してます。

とっこさん さんのコメント...

ブリ市も力餅会陽もテレビで見るだけです。どちらも賑やかな催しのようで一度行って見たいとは思うのですが・・・

美作田殿 さんのコメント...

ボンネットばすはよく利用させて頂いてますが、顕密寺にも行きたいです。良かったですね
テレビで紹介されてましたが来年楽しみにします。何時も見せt頂いてますがあちらこちら
有難う御座います。中々ゆけないので良かったです。