2016年2月22日月曜日

安養寺観音祭

安養寺の裸祭の後観音祭が有り、護摩木に願い事を書きお参りしました。
孫が小さい頃は付いて行ってくれましたが、最近は1人で参拝です。
今年の山伏さんは若い方々でした
後継者がおられるので安心です

四方に放つ矢は奪い合いです
途中でカメラの電池切れで最後まで写すことができず残念でした。
風が有って煙もいきよい良く、火も上がり気持ちよく最後まで燃えました。
参拝者の方々が年々減ってきているように感じる。
護摩木は各家庭に持って来られるので、持参しお札だけ頂き帰られる方も多かったからでしょうか。


2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

安養寺の会陽はまだ行って見た事はありませんが伝統ある行事が毎年盛大に行われて、後観音祭も厳かに行われているんですね。
お札を頂かれて今年一年家族の皆さんが健康で穏やかに過ごせますね。

ふみふみ さんのコメント...

山伏さん若い方も上手にホラ貝を吹かれるのでしょうか!
なかなか難しいそうですが。後継者があって本当に良かったですね。
こちらでも同じようなお祭りがあり最後に餅まきがあります。
この一年皆様お元気でお過ごしになられますよう!