2016年2月18日木曜日

表彰式?

昨年度の糖度チャンピオンの表彰式が「特産館みまさか」であって、なぜか南瓜の部第3位に入り表彰状と金封を頂きました。トマトの部・ブルーベリーの部・トウモロコシの部・まくわ瓜の部・南瓜の部とそれぞれ3位までの人が表彰されました。



品種は「雪化粧」です
糖度は17.4でした
素人の主人がリハビリに作っている物が評価を受けて、うれしくまた励みにもなるが、農家さんには申し訳ない気持ちです。
「肥料は何を使いましたか」と言われても、作るのは主人で名前と出荷は私ですので「牛糞のみです」としか答えられません。
昨年の春は主人は1か月も入院していて、退院後もリハビリ程度にしか畑仕事はできなかった。
たまたま南瓜を出荷していると「糖度を測られせてください」と言われ、後日笑いながら「3位になりましたよ」と連絡がある。
私が家で種をポットに蒔いて2葉になると主人が畑に移植するパターンです。
ちなみに賞金は娘と孫と主人と4人で回転ずしを夕食に食べて終わりでした。
さて今年も同じようにしてできるかと言えば・・・

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

素晴らしいですね。多くの農家さんが作られている中で3位入賞 おめでとうございました。
ご主人様のご苦労の賜物ですね。 もちろん貴女のお手伝いがあってのことですよね。
今年も美味しい野菜をつっくて出荷してくださいね。
南瓜 糖度の高い「雪化粧」美味しそうですね。私も自家用に植えてみたいと思いますが又教えて下さいね。

真加部の丘から さんのコメント...

ご夫婦が協力して育てられた南京が入賞されて、素晴らしいことですね。
雪化粧 という品種も初めてききました。
また今年も野菜作り頑張ってくださいね。

江見山麓人 さんのコメント...

凄い精農家ですね感心しております。ますます期待しております(^-^)。