2016年5月9日月曜日

清眼寺の牡丹

ここ2~3年5月の連休に院庄の清眼寺(ぼたん寺とも言われている)を訪れて、帰りに鏡野にある「夢広場」に寄っていました。今年は牡丹の花もすでに終わっていて残念でした。
「夢広場」のイベントも車が多くて入れずそのまま帰る。
残り少ない花とタイツリソウとオダマキの花を写してきました。
ここで見てタイツリソウに興味を持ち、昨年さし芽をしたが失敗し、知人からさし芽の株を頂いたので来春は花を楽しみにしています。
https://photos.google.com/share/AF1QipO9Tj99JVBHfLERI1_DBIoee4PAgqMkDHiWPzl26Qe8FrEoZBQ7BgFsXkSDbcsvbQ?key=dExFamtJRm9KVldPcEpHNEF0VFpDRW5ELTVtTjRn
上の写真をクリックしてみて下さい
整列さあ!これから試合開始

7日・8日と中学硬式野球東中国大会 が鳥取米子近くの球場で有り、応援に行ってくる。
決勝戦で延長の末敗北。この試合に勝てばジャイアンツカップ(ジャイアンツの招待)で東京に行けたのですが・・。
8日は響の15歳の誕生日で、また母の日でもあり選手たちは母の日のプレゼントにと、張り切っていましたが残念な結果に終わる。
敗北が決まった瞬間はグランドに倒れ込み、涙・涙で起き上がれず、帰りのバスの中でも、家に帰ってからも機嫌が悪く、夕食は要らないと食事もとらずでした。
勝負の世界だから勝つときもあれば、負けることも仕方ないことでしょうけど・・・。
睡蓮が綺麗に咲いていた
球場はカントリーパーク と言って野球場・テニスコート有りで公園の池には睡蓮が咲き、赤の卯の花、さつきなどが綺麗に咲き、爽やかな風も吹き晩春を堪能して来ました。

9 件のコメント:

笹舟 さんのコメント...

睡蓮や
   出雲街道 雨けぶる

とっこさん さんのコメント...

響君とても残念でしたね。延長戦で敗北とは悔しいですよ。
大人はこれも長い目で見ると良い経験だったと言えますが、本人はさぞ悔しいことでしょう!
次回の奮闘を期待します。

青い草 さんのコメント...

とっこさんへ
 お気使いありがとうございます。
 相当ショックが大きかったようで、次の日学校で友だちが「響どうだった?」と聞かれると 涙ぐんだようでした。快復までにマル2日かかりました。2週間先にも大事な試合が有る  のでいつまでも引っ張ってばかりではいけないのですが・・・。

江見 ピッピ さんのコメント...

残念でしたね 東京に応援に行けなくて・・・・

牡丹のアルバム ありがとうございました
素晴しい花を 見せていただきました

南河内から発信 さんのコメント...

 お孫さんの試合、貴重な経験をされましたね。
延長戦で負けた悔しさは
今後の試合に活かされることでしょう。

梶のさと さんのコメント...

清眼寺も牡丹の次の花々が咲いてキレイですね。
お孫さん残念でしたね。さぞ悔しい思いをなさったことでしょう。
でも又頑張って次の試合には良い結果を残されると思います。

作東 さんのコメント...

清眼寺の牡丹は見事ですね。
私も一昨年だったか観に行き又来年も行ってみようと話して帰ったのに行けてなかったので懐かしく綺麗な牡丹をみせていただきました。
お孫さん残念でしたね。勝負の世界にはいろんな場面がありますが、みんな張り切って東京での試合を目前にしての試合だったので余計に悔しさでショックだったのでしょうね。
この悔しさをバネに又一段と成長された事でしょね。
お婆ちゃんの応援の姿が目に浮かびます。お疲れ様でした。

真加部の丘から さんのコメント...

お孫さん 残念でしたね。勝負の世界は厳しいですね。
清眼寺のボタン 綺麗ですね。黄色の花は珍しいですね。

タイ釣り草も挿し木ができるんですね。
白は珍しいです。

ふみふみ さんのコメント...

ボタンの花沢山見せて頂きました。タイツリ草の白い花綺麗です。
お孫さん残念でした、応援の方たちも残念でした。まだまだたくさん試合があることでしょうから頑張ってください!続報を期待しています。
我が家にも同じ 響 という名の子がいてラグビーをやっていますが弱小チームの様で試合の成績も聞いたことがありません。