2016年5月16日月曜日

酢的生活料理講習

農協婦人部「健康教室」の料理講習会がある。
今日は健康に良いとされる「酢」を使ってあるレシピです。
エーコープの酢製造元の大興産業から栄養士さん(男性)が来られて教えて下さる。
献立は 「えびとしば漬けの彩りちらし」・「なすのねぎダレ和え」・「ゴーヤのらっきょう酢和え」・「彩りスープ」・ミルクゼリー
      
全てに酢が使われています


 ゴーヤの苦さはあまり好きではなかったが 、美味しく食べれました。
牛乳寒の上にはトマトのジャムが乗っています。トマトのジャムは初めてでしたが、これも美味しく食べました。トマトが沢山採れるようになればぜひ作ってみたいと思いました。
らっきょう酢は今までも、生さんまや鶏肉の手羽先の煮つけ等に良く使っていましたが、これから暑くなれば、「酢」を使い健康に良い物を作っていきたいと思う。また、「酢」は殺菌作用もあるとのことです。
 
 
 

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

酢を使った体に優しい料理教室だったのですね。
どの料理を見ても美味しそうな物ばかりですね。料理好きな貴女にはよい講習会でしたね。
これから夏野菜の採れる暑い時期になると酢が体に良い事が実感として感じさせられるので早速料理ができますね。

江見山麓人 さんのコメント...

酢を使った料理は大好きです。なにか体に良いといわれていますので、そこで日本酒をチョットたしなむと最高です(^^♪

江見 ピッピ さんのコメント...

酢的料理 素敵ですね 漢字で いろんな感じ方が
出来るんですね 美味しそうですね
体にいいと言われれば、なんでも飛付きたくなるので・・・