2016年5月3日火曜日

上斎原神社春まつり

鏡野町上斎原神社の春まつり奉納「女相撲」が毎年5月1日に行われる。
今年はやっと行く機会が有り見て来ました。
https://photos.google.com/share/AF1QipMoxNHqpbWPghP6sYdUefuPZ55yLFnd5tTvz_PhyoDK2in8LYyAuoEp7Rn9K-l8Cg?key=TVBhRkN1V2ZoSFF0bzZDZmdFR0hIN3BlQVFpSTBn
世界チャンピオン、日本チャンピオンの方も土俵に上がって、対戦された。さすが、世界チャンピオンの勝利でした。
北海道からも参加されていました。
私は個人的に上の写真の「化粧まわし」がパッチワークで仕上げているのに興味が有りました。
大きい人が有利とは限らず、身体が小さい方は技で、また大きい方は一気に押し出し、女の人の迫力をまじかで感じました。
殿方も大勢見物されていましたがどう思われたことでしょうね!(^^)!

7 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

珍しいのを見に行かれたんですね。
女性と言ってもハクリョクですね。よく新聞やテレビで観てたんですが
だんだん知られてきましたよ。ヘッドの藤も見ごたえありますね。

真加部の丘から さんのコメント...

本当に珍しいものを見に行かれましたね。先日テレビで見ました。
実物はすごいでしょうね。

とっこさん さんのコメント...

昨日のテレビで見ましたが男性の方が「サイコー」と言われていましたよ。変わったイベントで、凄く盛り上がっている様子が伝わってきました。
以前取組をされている人のお話を聞きましたが、何をしてもみんなの力ですね。

作東 さんのコメント...

「女相撲」見に行かれたのですね。
私も1昨年見に行って又行って見たいと思っていたのですが都合が悪くて行けませんでした。
アルバムを見せていただいて、行司の方の面白い話し方や相撲甚句を思い出しました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

何時もの行動感心してます。
テレビでは見てますが女でも迫力ありますね。
アルバムでじっくり何回も見せていただきました
先だってはお世話になりましたお手数をおかけました
ありがとうございました安心致しました。

笹舟 さんのコメント...

藤色のブラウス
      藤の咲く頃に

ふみふみ さんのコメント...

"女相撲"珍しいイベントがあるのですね。
ニュースなどで話題になったこともあるように思いますが実際に興行しているのですね。
まわしがパッチワークとはビックリです。
女性の力!迫力満点ですね。