2018年3月10日土曜日

宮古島旅行Ⅱ

2日目はいよいよ観光に出かけます。まず海中展望客船「モンブラン」に乗船し、伊良部大橋モーニングクルーズですが、朝食後で飲み物だけ頂く。
平良港から伊良部大橋の下を通り抜け海上より見学。
途中のサンゴ礁の熱帯魚を船底より見る。
上の字をクリックしてアルバムもご覧ください
伊良部大橋は日本一長い無料で渡れる橋だそうです。
一つ目は宮古島、伊良部大橋を渡り二つ目の島伊良部島へそして小さな橋を渡り、三つ目の島下地島へ行く。
四つ目の島は1425mの池間大橋を渡り池間島です。小さな島で数分で1周できる。
2日目はこれでホテルへ。この日は気温25℃でも爽やかな初夏のようでした。

3日目は起きた時から雨模様でしたが気温は20℃ぐらいあり温か。
バスを降りての見学の時は小雨か止んでいて助かる。
來間大橋を渡り五つ目の島來間島へと行く。
3日目のアルバイトをご覧ください
上の写真で左は東シナ海、右は日本海でその真ん中には波が立たない。

宮古諸島はどこから眺めても海が綺麗で、海の色も南国らしいエメラルドグリーンで綺麗の一言でした。
このツアーは福岡からの人が多く、岡山からは8人でしたが、たまたま勝央町の方でちょっとだけ知っている人たちで良かったです。

昨日の気温差の15~6度には参りました。
卒業式が終わって休みになっている孫を誘ったら、娘が「おじいちゃん、おばあちゃんが多いで」と言うと、考えていたが即「行かない」と言う。
でも若い女の子(学生らしい)も2人お母さんと参加されていた。
女の子なら一緒に旅行する機会もあろうが、男の子とはもうないだろうと思う。

一度は行きたい島だったので行ったが、海は最高に綺麗で良かった。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

お二人お揃いで初夏の南国へ旅行が出来て良かったですね。
ご主人も元気に旅行が出来ていいですね。
こちらはようやく少しづつ春らしくなっているのかなと感じる季節ですが、さすが南国は気温が上がって初夏の陽気なんですね。暖かいところで綺麗に青く澄んだ海や珍しい植物・風景に美味しい料理をいただかれてとても楽しそうな旅行が浮かんできました。
ストーブを背にしてアルバムを見せていただきながら暖かい旅行のおすそ分けをいただきました。 ありがとうございました。