2018年3月31日土曜日

大原のおひな様

今年は31日と1日に開催される大原宿のおひなさまを友人2人を車に乗せていく。
お天気は良くて歩いていると汗ばむ日でした。
人も展示している家も少なく感じたのは私だけかな。
昼食にはお寿司をご馳走になりその後も歩いて、スタンプラリーにも参加し、最後に景品(ポケットティッシュ・駄菓子1個など)をゲットし帰る。
歩いていると知人にも数多く出会う。「お天気が良いから出かけて来た」とそれぞれ言われる。明日も良い天気だから人出も多くあるでしょう。

帰る途中にバレンタインの桜を見に寄ると、9分咲き位で木の下でお弁当を広げている人々も多く見かける。

一緒に行った二人は明後日にここで同窓会のお花見があると言っていた。
お弁当を注文しているので野外の桜の木の下で食べるらしいです。
孫が小さい頃はここにもお弁当を作って持って行き、遊んで帰っていたが最近桜の下でお弁当を食べる機会がない。

4 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

テレビのニュースで大原のひな祭りをみました。さくらも咲いて暖かいお出掛け日和だというのに私は風邪でダウンしてもう何日も寝たり起きたりの日々です。春爛漫のスライドショーを楽しませていただきました。

梶のさと さんのコメント...

大原のおひな様。ムービーでゆっくり見せていただきました。
好天に恵まれ今日も賑わっている事でしょう。
バレンタインの桜も連日お花見の人出が多いでしょうね。

南河内から発信 さんのコメント...

あちらこちらに桜の名所が有り良いですね~
植えられた先人に感謝ですね。
こちらでは奈良で、東大阪で心無い人が
桜の木を無断で伐採したとテレビのニュースで流れています。
 
 昨日は壮年大会で緑茶の効能について話してきました。
 タイトルは「たかがお茶、されどお茶」10分間で話しました。

作東 さんのコメント...

大原のお雛祭りに今年は出掛けられなかったのでゆっくりとスライドショーで見せていただき一緒に街並みを歩いている気持ちにさせていただきました。ありがとうございました。
大原宿の方たちもお雛様を飾ったり片づけたり大変ですね。高齢になると出来なくなるお家もあるでしょうね。
お天気も良くお友達と話しながら散策も良かったでしょう。
バレンタインも近くなのに桜を見に行ってなかったので近いうちに行ってみたいと思いますが・・・
何処も桜が満開の様ですね。