2010年4月28日水曜日

御室さくら

今日はよい天気になり御室桜も満開になりました。裏手に植えているので咲いているのに気が付かず、お近所の八重桜が咲いているのを見てから気づきます。薄いピンクに見えますが、薄い黄色の花です。京都仁和寺の境内から苗を買ってきた物です。ウコン桜が正式名かな(?)








ボタンの花も咲いていました。あと黄色と紫色がありますが、まだ蕾もかたいです


この西洋石楠花は以前大根島に行った時買ってきたものです。家の入り口にあって毎年奇麗に花をつけます。
まだ半分ぐらいしか咲いていませんが、雨で花が痛んでしまっています。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

変わった桜がいいですね。黄色い花って珍しいのではないですか。
今日はお天気が良くて気持ちいいですね。
西洋石楠花見事に咲きましたね 先日まだ固い蕾だったのに 色が濃いし花も多いから見ごたえがあります。
今日ハナミズキの写真を撮りに作東工業団地に行ったら全然だめでした。花が殆どついてないです。これから少し咲くかなあという木もありましたが。

とっこさん さんのコメント...

御室桜初めて聞きました。花を見るのも初めてです。淡い黄色が珍しいですね。

さんのコメント...

今年は石楠花の花が殆ど付きませんでした。昨年見事に咲いた裏返しでしょうか。
御室桜、綺麗ですね。御衣黄とは又違うんですね。
異常気象で花達にも傷みが多く、残念です。

梶のさと さんのコメント...

お宅の周りにいろいろな花が咲いて
キレイですね。
珍しい御室桜はじめて見せて頂きました。