2010年11月4日木曜日

中国自然歩道歩こう会


11月3日行きたいと思っていた西粟倉若杉天然林の歩こう会に金山さんのお誘いで行ってきました。紅葉も奇麗でボランティアの方の説明つきでゆっくりと歩けました。前日までの雨で足元は悪かったが無事下山でき眺めも最高でした。
ここから出発です。






紅葉している中に歩いていきます。側を流れる沢には”山女”が泳いでいるが、捕ってはいけません。












大きなナナカマドの木ですが、今年はあの赤い実が一つも付いていません。
















頂上付近では遠くに氷ノ山が見えています。






これは樹齢110年の切り株とか。
亜熱帯地方の木には樹齢がないとか。大きさで樹齢を推定するのだそうです。アバウトに。


下山してのお楽しみは“なめこ汁”。キノコが沢山入っていて美味しくまた温まりました。
そして最後に記念植樹。私達は駐車場のすぐ側の道沿いに紅葉を植えました。
来年何処まで大きく育っているか楽しみです。







この写真はよく若杉天然林のパンフレットに掲載される場所と聞き写してみました。
金山さんにはこの後、紅葉の奇麗なルートを案内していただきましたが、残念なことにカメラが故障してしまい撮影不能となりました。





★    ☆   ★   ☆   ★

先日1日に見た二重の虹です。外側がはっきりしませんが内側とは色が反対になっていました。
確認できないのが残念ですが、車の中で信号待ちの時撮影した物です。
いつか二重の虹を見る機会があれば見てください。

8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨日はお天気が良くて紅葉も綺麗で元気に歩かれてよかったですね。
気持ちよかったでしょう。
写真も綺麗に撮られて、見せてもらっただけでも楽しくなります。
写真の配置がかわっていていいですね。
よく研究されますね。又教えてくださいね。

青い草 さんのコメント...

作東さんへ

写真の配置は重なって出かける前で直す時間がなくて帰って編集し直しました。ごめんなさい。

江見ピッピ さんのコメント...

31日そして3日とぢちらも行かれて、足が痛くありませんか?良く訓練ができているのと若さでしょうか・いいですねどちらも行かれて、14日の那岐歩こう会にもさんかされますか・
私は都合が悪く参加いたしませんが,友達は参加するそうです,良い天気になりますように・・・・・・

江見ピッピ さんのコメント...

二重の虹ありがとうございました、
私も見たのですが、あわててカメラを取りに帰り行ってみましたら、消えていました。
宇野農園さんのブログにもでています。
皆さん常に,カメラを身近に持っておられるのですね、感心いたしました。

笹舟 さんのコメント...

あつ飯に
    田舎汁とて なめこ汁

林 さんのコメント...

今年記念に植えられた紅葉、来年になればまたどうなったかと、お出かけしなければならなくなりましたね。ナメコが生えるまで。

藤生さん さんのコメント...

今日 もう一度原生林に行ったら 駐車場近くの道路沿いに穴が開いていたり、ちゃんと真っ赤なもみじが植えてあったり、穴の傍にもみじの苗木が置いてあったりで これは何やろうと不思議に思っていましたが、記念植樹だったんですね。納得しました。紅葉は一番見ごろでしょうね。とっても綺麗でした。
来年がまた楽しみですね。

美作田殿 さんのコメント...

綺麗な紅葉ですね:::
 目が覚めるようです。
 色々豊富ですが楽しまれたようです
 が解ります。出かけなくても楽しめるのは
 プログのお陰ですね。
 楽しみにしてます。植樹も良い記念に
 成りますね。楽しみにも:::