2010年11月24日水曜日

その後の鴨

6月22日にお伝えしたカルガモのその後です。
田圃の水を抜く頃から、この囲いの中で餌を貰って「ガァ!ガァ!」と仲間達と過しています。
子供たちは“この鴨どうするのかな?また、来年田圃に放すのかな?”って、現実は残酷すぎて話せません。ご想像にお任せします。










☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



昨年春菌を植えた椎茸の原木から沢山の椎茸がニョキ ニョキと出てきています。
知り合いにおすそ分けしたり、干し椎茸にしています。




我が家のマユミもやっと色が付きました。
マユミといえば“森林公園のマユミ”が奇麗ですが、今年は見に行けそうもありません。
もう盛りを過ぎた”山茶花”です。
白に少しのピンクが入っています。


















今年の皇帝ダリアは諦めていたのですが今朝一輪咲いているのを見つけました
秋になり雨が降ってグングン伸びてきて楽しみにしていたら、先日の霜で葉は枯れ掛けるし蕾も咲かないし・・・。
花が遅いので全部咲くのは難しいのかも。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

葱の成長具合は如何ですか?(^。^)

匿名 さんのコメント...

今年初めて近所の人に皇帝ダリアを貰って植え猛暑を乗り越え、秋になって雨も降り小さな蕾をつけていたので花が咲くのを楽しみにしていましたが大霜にあって会えなくダウン。一輪も咲くことなく今年は終わり。
鴨も元気に大きくなったんですね。子供たちは水がなくなってこれからどうするのか興味があり、あすよね。

青い草 さんのコメント...

匿名さんへ
 今の所順調のようです。
 やはり大きい苗は大きくなっていますが、小 さい苗もそれなりに育っているようです。

作東 さんのコメント...

今朝入れたコメントがありません。
又入らなくなったのかと心配しながら書き込んでいます。
子供には鴨の今後の話はできませんね。
美味しいですけど。

江見ピッピ さんのコメント...

椎茸おいしそうですね、白菜と鍋物にはもってこいですね、朝の味噌汁の具にしてもいいし新しいモノのにおいは最高です.(我が家の若い者は食べないのですが,孫は凄く喜んで食べてくれます)

山 果 さんのコメント...

皇帝ダリヤ一輪でも良かったですね、ピンクで美しい花ですね。ウチのはやはりダメのようです、霜で先が黒く成っていて、また来年を待ちます

とっこさん さんのコメント...

私のご近所の皇帝ダリアは、丈は昨年より小さいですが結構咲いていました。10日ぐらい前に見ましたよ。霜でダメになったか明日見てきます。

さんのコメント...

霜の降りる日が増えています。皇帝ダリア、一輪だけでも咲いてよかったです。でもまだ蕾が見えますから期待したいところですね。
カルガモに対して、何とも素朴な子供らしい質問で。

笹舟 さんのコメント...

群れの中
   首立てている 見張り鴨