2010年11月16日火曜日

那岐山トレッキング

14日曇り空の下恒例の那岐山トレッキングに参加しました。8キロコースに約130名 ・5キロコースに約70名の方が県内外から参加されていました。
地元の人はわずかとか。遠くは広島からも参加がありました。

8キロコースに挑戦。







この階段が一番の難所。上り口が第一チェックポイント。
長い急な階段です。
今までになく今年は暑かったからか、汗は流れるし、足が思うように上がらず、大変な思いをしました。













 菩提樹の第二チェックポイントです。   大銀杏はまだ紅葉していませんでした。周りの木が邪魔するからではと話されていました。










                                        
前日地元の人がこの山梨の木に熊が登って実を食べていたとか。
その後猪の檻に入っていた熊を発見。
菩提樹の駐車場です。                            









菩提樹から蛇淵の滝の方へ車道を歩いていると綺麗に紅葉した銀杏を見つけました。
道の側は猪が土を掘り起こした後が無数にありました。また熊の糞もあり、山の現実を目のあたりに。














地元の人の手作りのお弁当。
美味しい山菜おこわ・卵焼き・サトイモの煮物・こんにゃく・ほうれん草のおひたし・鶏肉等。
21世紀塾の方がたの手打ち蕎麦。とても美味しかった。
帰路西原ダムによって見ました。那岐山がダムに写ると聞いたのですが、黄砂の影響でしょうか見ることができず。


5 件のコメント:

宮本小次郎 さんのコメント...

 お疲れ様、私のコースは風邪つき後の為5キロで、菩提寺は以前よく歩いた道の為か余り苦無く登れ、帰りには山城跡に寄り展望台より奈義方面を展望したのですが、黄砂の為視界が悪く昼食後蛇淵の滝の紅葉がとても綺麗で見て13時頃に帰りました。
またの機会を楽しみにしています。

江見ピッピ さんのコメント...

頑張られたのですね,ご苦労様でした
友達に誘われていたのですが,都合が悪く
参加できませんでした、
西原ダムにもよってかえられたのですね。
里があちらの方ですが,那岐山が写った西原ダムは見たことがないので、一度見に行きたいと思います。

とっこさん さんのコメント...

綺麗な景色をみながらトレッキング。健康的な生活ですね。気持ちの良い疲れだったことと思います。私は犬がいなくなってから散歩がなくなり、その分運動不足になっています。ただいま私は筋肉痛で要注意の生活です。早く歩けるようになりたいです。

山 果 さんのコメント...

大変なコースに挑戦され、お元気さ、感心致します。詳しい説明で自分も登っている錯覚しました。少しトラブルもお聞きしましたが
汗を流し、絶景を楽しみ、最高でしたね
お疲れ様でした

さんのコメント...

うーん、お元気!
菩提樹の紅葉はもう少し先ですか?
近くでこんな風に秋を楽しめるのって良いですね。
足はもう大丈夫ですか?お疲れ様でした。