2010年11月29日月曜日

大原美術館

昨日学習発表会があり、今日は代休で長女と孫が倉敷に映画を見に行くことになり誘われる。
私はクリスマスの飾りで一杯の店内をウインドショッピング。
映画が終って大原美術館へ。
長男は昨夜我が家にお泊り。次男はお母さんと「受胎告知」「睡蓮」と下調べ。

結局売店で40cm×30cmぐらいの受胎告知の額を自分のお小使いで(ちなみに3600円)を買って帰りました。来年4年生で教科書に出てくるらしいがその時《僕は観て来た》と言えると得意気です。

長女と孫達がおばあちゃんのブログにデビューすると言うので写真に収めました。











市営駐車場から入った庭にあるモニメント。


正面の方に出ると美観地区。
観光客の人が倉敷川を舟で散策。カメラを向けると笑顔で答えてくれました。






川には大きな鯉が泳いでいます。以前は橋の下に白鳥の巣があり白鳥も優雅に泳いでいたのですが、久しぶりに行くと白鳥は見えなく残念でした。
先日は同じ場所をソフィア・ローレンさんが歩いた所かなと思いながら歩いてみました(笑)

 

4 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

おばあちゃんにお誘いがあって良かったですね。一人ではなかなか行けないですよ。娘さんしっかり子育てされていますね。感心です。私は今日は午前・午後とお婆ちゃんの病院を掛け持ちしましたが、昼食をとったお店で中学の同級生に偶然会いおしゃべりが出来ました。ちょっと良い日でした。

作東 さんのコメント...

昨日は娘さんやお孫さんと楽しい1日だったんですね。
お孫さん下調べをして美術館にいかれるなんて素晴らしいですね。
ちょっとした事から興味を持って将来は芸術家ですね。
私も以前一度近所の方と行きましたがゆっくり落ち着いて見なければいけませんね。

作東 さんのコメント...

投稿表示不良

美作田殿 さんのコメント...

大原美術館は行きたいですね。
 日にちが無いから:::
 今は特別展ですよね。
コメント入るかな::