2011年7月6日水曜日

衆楽公園のスイレンの花

今朝の山陽新聞に津山衆楽公園のスイレンの花の話題が掲載されていましたが、6月23日の昼ごろ1時間程時間が空き、帰って出直すには時間が足りなくて衆楽公園にスイレンの花を見に行った時の写真です。


池は一面スイレンに覆われていました。

市内の小学校4年生の団体がお弁当を食べに来ていました。課外授業のようでしたが、児童はみんな「こんにちは」と挨拶してベンチに座っている私の前を通っていきました。


白色の花ばかりが沢山咲いていました。


赤色の花が一株だけありました。
昨年よりは花が一厘増えていましたので、もっともっと増えて半分ぐらいになると綺麗でしょうね。

7 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

衆楽公園のハス見頃ですね。津山には時々出かけますが、近いうちに行ったら足を延ばしてみます。写真とっても綺麗です。

林 さんのコメント...

衆楽公園は自分ちのお庭でしたね。私はまだ3,4回しか行ったことがありませんが。
大きな池に沢山のハスが。冬行ったとき掃除で打ち揚げてあったの、全部捨てちゃうのでしょうね。

作東 さんのコメント...

衆楽公園のハスも咲いたんですね。
楢原も咲いていますよ。
たまに車で通り過ぎる時にカメラを持ってないなーと思いながら横目で見ながら通過しています。

河原撫子 さんのコメント...

写真クリックして大きい画像で見ました。赤い花が見えました。これがどんどん増えると綺麗でしょうね。
何時も効率よく動かれていて、楽しい情報をありがとうございます。

山 果 さんのコメント...

ある池で今日睡蓮の群集を見ましたが、
車が止められず車中より眺めただけだした
雨の中の睡蓮も良くて、心洗われました

美作田殿 さんのコメント...

衆楽園綺麗に撮られてますね。
 赤ほんのわずか有りましたね::増えると
 良いですね。
 庭も綺麗だし::良い所ですね。

江見ピッピ さんのコメント...

綺麗ですね、白いスイレン、
衆楽公園、いつ頃か子供が小さい時に行ってから???随分昔のことです
今度はカメラを持って行きたいですね
このスイレンが綺麗なうちに、ぜひ実現しますように・・・・