2011年7月22日金曜日

夏!夏! 夏休み到来

我が家の朝顔が20日朝やっと開きました(2輪)
種を蒔き鉢に移植して育てていました。残りの苗は畑に植えていますが、あと2~3日で咲き出すでしょう

翌日は1輪のみ

明日開くであろう蕾が二つ

上の二つの蕾が翌日開きました。
2本植えていたのがだったらしい。







お中元で桃が届きました
毎年この時期に頂きます


先日ニュースで十数年ぶりに岡山駅に「桃娘」が2日のみ復活するという記事を見て、17年前に最後の桃娘に次女がなり、
新幹線乗り場で桃を売っていたことを思い出しました。

専門学校生で学校に内緒で応募し、選ばれてインタビューを受けてしまい翌日の新聞に掲載されることがわかり、先生に事後承諾を何とかもらえたと言って来た事など・・・。
それを最後に桃娘が無くなったと聞き、売り上げが悪かったからではないのかと言ってしまいました。

おいしい桃を頂いたこともありました。
先日テレビで映像が流れて見た人が「○○ちゃんひょっとして桃娘していた?アップの写真ではなく後ろの人がよく似ていたけど」と言われました。

今は10歳の子供のお母さんの昔・昔のお話でした。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

朝顔が咲きましたね。
咲き出すと朝外を見るのが楽しみですね。
娘さん桃娘をされてたのですか。
美味しそうな桃が送られてきて、娘時代を懐かしく思い出されて家族のみなさん話に花が咲いたのではないですか?
お孫さんの反響はどうでしたか?

笹舟 さんのコメント...

朝顔の
   開ききったる 刻のあり