2011年9月19日月曜日

雨の中の梨狩り

鳥取に梨狩りに行こうと誘われて孫たちについて行ってきました。
峠の辺りから雨が降り出し鳥取は雨でした。
梨園で合羽もお借りして一杯に実っている梨の木の下に・・・。背をかがめて歩かなければならず腰が痛くなる。
まだまだ梨は沢山実っています


雨のため食べる分をバケツに採って来てイスに腰掛けいただきます。
この上は屋根があって雨は大丈夫

ナイフの使い方をお母さんに教えてもらい挑戦中。
見ていると怖いが本人は上手に使えるようになったとご満足


フト上を見上げると梨の葉に蝉の抜け殻が一杯ありました。
おばちゃんが言うには「蝉がよく飛んでいた」とのことです


甘くて美味しかったがいくら食べ放題と言ってもやっと2個食べれました。
梨狩りは久しぶりでした。
お腹一杯でそろそろ帰ろうとしていると観光バスの団体さんが入ってこられました。
丁度いい時間帯だったようです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今年は咲かないのかと思っていたがやっと咲いたエンジェルトランペットです
白色は蕾も付いていませんが・・・

5 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

梨狩り良かったですね。
 美味しそうに:::
 お孫さんも楽しかったんでは::
トランペットは我が家でも少し咲いてますが
花数が少ないです。綺麗に沢山咲いてて

作東 さんのコメント...

お孫さんたちと梨狩り楽しそうな様子が伺えます。
いくら食べ放題でもそんなに食べれるものではないですね。
エンジェルトランペットが綺麗に咲いているんですね。我が家にも近所にもないので咲く時期がわからなかったです。
又台風が大雨を持ってくるとか・・
大きな被害が出ませんように。」

江見ピッピ さんのコメント...

雨の中なし狩り楽しそうですね
お孫さんのなし剥きの写真
なかなかいい手向きのようですね
昔,なしをむく時、手を切ったら、指が曲がるから気を付けて、剥くようにとよくいわれたものです、そんなことは無いでしょうが
それだけ、切り口が大きく切れるからだろうとおもわれます。、
今年の果物は美味しいですね

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お孫さんとの梨狩り雨の中でも楽しそう
今年は梨もすごく甘いでしょう。食べ放題でも水分が多いからね。お孫さん上手に包丁使われてますお婆さんの血を引いてるんでしょう。

河原撫子 さんのコメント...

今年の梨は甘くて美味しいですね。食べ放題でも矢張り2個が限度でしたか。梨狩りも久しく行きませんが、今では我が家には鳥取の魚屋さんが運んでくれます。

子供の頃から食べているからでしょうか、私は20世紀梨が一番好きです。