2011年9月2日金曜日

無花果のジャム


今年は次から次へと無花果が熟れるが、大好きな外孫も「後で食べる」と言って食べようとしないので(もう飽きたのかも)
ジャムにしてみました。カスピカイヨーグルトに混ぜて食べてもらいましょう。
雨が降ると甘味も落ちるかと思って少し硬いのも採ってしまいましたが、ジャムにすると大丈夫。

明日の午前中は台風が通過するようだが、被害が出ないことを祈ります。
雨・風が強いようで白菜の小さい苗が雨で叩かれ、強風で弱るのではと心配です。


5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

おいしそうなジャムができましたね。
無花果がたくさんなったんですね。
台風の前に取られて正解でしたよ。雨・風に当たったら傷んでしまいます。
早くおいしいものが出来てよかったです。
私も先日他の果物でジャムを作ったのですがちょっと油断したら硬くなりました。
でも若いものがこのままでおいしいと言って食べてくれました。
私もヨーグルトに入れて食べてます。
台風は被害が無く無事に通過してくれる事を祈るばかりです。稲刈りを目前にしていやな台風です。

梶のさと さんのコメント...

イチジクの季節ですね。美味しそうなジャムをお孫さんも喜んで食べて居られるでしょう。去年は我が家にも沢山なりワイン煮やジャムで楽しみました。
台風が各地で荒れていますが、大きな被害が無く過ぎて欲しいですね。

河原撫子 さんのコメント...

雨のピークも過ぎた様で先ずは一安心です。そちらは被害が出ていませんか?我が家は稲が倒れていますが、風が吹かなかっただけ助かりました。
白菜はまだポットの中に居ますので、こちらは難を逃れました。
いちじく、綺麗な実で美味しそう~。勿論ジャムも。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

美味しそう:::一枚よぶんにパンもいただけるんでは、食べ過ぎにご注意を、
何でもこまめに感心です。

江見ピッピ さんのコメント...

美味しそうな、イチジクですね
そして ジャム、香りが来そうです、大好きなんです、
皮をむいて、冷凍したら年中少しずつジャムにできますよ。