2011年9月30日金曜日

秋の花

外に出ると、きんもくせいの香りが漂ってきます
ふと見ればまだ蕾が多いけど開いているものもあり秋の香りを満喫しています。
朝の登校中にもきんもくせいの香りに子供が気づき「あそこにある。ここにもと」指差していました。

真弓の木ですが赤くなっているのは葉が虫に食われてなくなっているので赤くなっているのでしょうか?
(これは植えた記憶がない)
青いのは別の場所に植えてあるものです。まだこれが普通だと思うのですが。

このガーベラは3週間前に5株で150円で売られていたものです。
花屋さんが言われるには「安いのでこれを買って育てればお得ですよ」と
以前も枯れかけたガーベラを買い綺麗な花が咲いて事があるので、安いと思い迷わず購入しましたがこの花は小さい花の種類のようです。後は何色が咲くのか楽しみです。小さい蕾が付いています。(得した気分です)

木立ベコニアはまた花が付いて次から次と咲いています。
花が咲いている間はいいが越冬が心配でもあります。
綿です
植えていた所に主人がキビの苗を植えて背が伸びるので綿のほうは2本しかなくなりました

真弓の赤い実が気になり行ってみると下にみょうがが生えていました。
湿気がなく採れなかったが、たまたま側のブルーベリーの木に落ち葉を入れていたのでそのせいで収穫できました。
さっそくお味噌汁の薬味にし、またらっきょう酢と蜂蜜につけました。
子供の頃は嫌いだった食べ物のひとつですが今は大好きになり喜んでいます(そのせいか歳のせいか物忘れに困っていますが・・・)

5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

秋ですね。我が家も家の中まで金木犀の香りがが漂ってきています。良い香りですね・
皆さん同じでミヨウガも花が咲き実もしっかりと入っていて美味しそうで写真を撮った所です、色々お世話が大変でしたね

作東 さんのコメント...

本当に秋ですね。
金木犀がたくさん花をつけているのに今日気づきました。なんて鈍感なのでしょう 我ながらおかしいです。
皆さん茗荷を作っておられるのですね。
味噌汁に散らすといい風味ですね。
めったに買うことはないので年に何回しか食べていませんが、らっきょう酢と蜂蜜につけたらおいしいでしょうね。
これ以上物忘れがよくなったら困るのでないのもいいかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

金木犀が咲くと松茸が生えると、いいますが
本当でしょうか、私には無縁のようですが。
みょうがを食べ過ぎたのでしょうか?
一昨日15時に予約をしていたのに、何時も午前中に行っていたので、9時に行ってしまった。お店の方が、  あの~今日は15時に
お聞きしていますが~と。あわてて帰ってきました。アハッ

とっこさん さんのコメント...

先日から金木犀にクリーム色の蕾がたくさん付いたな~と思っていたら、3日まえ頃から咲き出して家の外に出ると良い香りが漂っています。ご近所ほとんどの家にありますからどこを歩いてもプンプンです。私には食欲の秋到来です。でもみょうがはまだ好きになれません。

藤生 さんのコメント...

久しぶりのコメントでごめんなさい。ベコニア大事にお世話になっています。家のはもう花は咲き終わり 葉が赤茶けていますが、だんだん落ちてきます。
お隣の金木犀のいい香りが いつもお家の中まで入って来ます。
綿も少しずつ綿が増えてきています。