2012年1月2日月曜日

初詣・最上稲荷

毎年恒例の高松最上稲荷様に初詣に行ってきました。
今年は昼からのお参りだったので人も少し少なかったようです。
お蔭も少ないかな?

熱い!熱い!
煙を頭にすりすり、お蔭を頂きたいものです。

おみくじを引き結んで来ましたが、大吉は持ち帰ると良いとか
すべて置いてきました
毎年9時ごろ家を出ると渋滞で3時間近くかかるのに、今日は昼食を家で済ませて1時前に出発。少しの渋滞で1時間半で到着です。
駐車場から境内までの途中の家に、毎年咲いている蝋梅の花も満開で良い香りが漂っていました。
境内の人も多少少なかったが、お蔭も薄いのではと・・・。
その後いつも通り岡山市内で食事をして帰る。

8 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

明けましておめでとう御座います。
もうお稲荷さんに御蔭をいただいて安泰ですね。
お天気がよく穏やかな新年で善かったですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

作東 さんのコメント...

毎年お詣りされる高松稲荷さんへ今年もお揃いで参拝されてお蔭をもらわれたのですね。
今年もよい1年になりますよ。
私はのんびりと過ごしています。

美作田殿 さんのコメント...

初参り::お稲荷さんへ
  私はのんびり::御蔭有りますョ。
  此処へはしばらくお参りしてませんが
今年も宜しくお願いします。

林 さんのコメント...

南へお出かけ、お家の中より車の中の方のお時間が多いのでは?
良いお天気でよかったですね、自分も行った気になりました。

梶のさと さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
皆さんお揃いで高松稲荷へお詣りになり、渋滞も少なかったようでお蔭を頂かれたようですね。今年も宜しくお願いします。

山 果 さんのコメント...

今年も昨年に引き続き宜しくお願いいたします。高松稲荷には時間をずらしてお参りすれば良いのですね
参考になりました、こちらは近くで取りあえず初詣を済ませました
今年も羽ばたいて下さい
Sさんによろしくお伝え下さい

とっこさん さんのコメント...

今年は穏やかな年明けでお出掛けにも良かったですね。お蔭が少ないどころか、スムーズに行かれて尚且つ例年どうりの行動を家族でとれてとても良いスタートが出来たのではありませんか? 昨年の震災ではありませんが普段の生活が出来ることが一番幸せです。

河原撫子 さんのコメント...

きちんとお参りをされて、今年も良い御陰を頂いてこられましたね。お孫さん達も元気で活躍される事でしょう。
おみくじ、こんど大吉を引く事が有ったら、結ばないで頂いてきます。
こちら大雪になりそうです。