2012年1月15日日曜日

長福寺お参り

旧英田町の長福寺に孫の十三参りの参拝をしました。
虚空蔵菩薩様にお参りです。本当はかぞえ年での参拝ですが、今日お参りしてきました。
娘の時は津山黒沢山にお参りしたのですが、この近くにもあったのですね。

祈祷受付をして名前を呼ばれ祭壇の前でご祈祷をしていただく。
また参拝の方全員に福引をさせていただく(はずれでティシュ一箱)
この後おいしい甘酒をご馳走になりました

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


林野保育園が廃園となり建物が取り壊されることになり、「希望者は写真撮影をしてください」と放送があったので写してきました。娘と孫が二代にわたってお世話になった保育園です。
建物自体は珍しいものでもないのですが…。
たまたま市役所のかたが来ておられ、聞いてみると市民の人から要望があったとか。
保育園は毎年入園式が有りいつもこの場所で親子の記念撮影をしていました。
運が良ければ両側の桜が満開で花弁がチラチラと(娘の時はまだ蕾が多く、孫の時は満開が多かった)


園舎です。中に入っても良いですよと言われたが・・。

4 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

十三参り、お孫さんも昔でいえば大人の仲間入りをされたのですね。しっかりと知恵も授かって来られたと、お祝い申し上げます。
林野保育園が廃園になる事を知りませんでした。甥がお世話になった保育園ですから、聞いたら寂しがるかも知れません。親の姉の方ですけれど。時代の流れとは言っても無くなるのは残念な事です。

林 さんのコメント...

保育園児ももう十三参り、会陽でもまれて、無事に育って元気なことですね。親御さんの手を離れるまでもう少し、頑張ってください。

作東 さんのコメント...

十三参りをされてお孫さんも一層頼もしくみえるでしょう。
我が家の長男も十三参りにいきました。
もう何年も前のことです。
今ではいいおっさんですから。
林野保育園が廃園になるんですか。
通勤であそこの下を通っていたのでよく園児を見ていました。
そうなんですか・・時代の流れですね。

江見ピッピ さんのコメント...

13参りに行かれるくらい大きくなられたのですね
息子を連れて津山に参りましたのは随分昔のことですが・・・・
孫は女の子なので・・・
林野の保育園なくなるんですか。寂しいですね