2012年1月31日火曜日

春の息吹

今朝は早くから陽が当たり気持ち良いスタートとなりました。楢原中の火の神社とその傍の家の垣根にしているパッションフルーツ?毎日歩いていて気になっている物です。何でしょうかね。土手の桜はまだまだ蕾も固いし、川にはカモが泳いでいます。 

 寒くても先日から福寿草の芽が覗いています。またクリスマスローズの蕾も頭を持ち上げています。これって蝋梅のようだけど植えた記憶がなく欲しい欲しいと思っていたのですが・・・。黄色い蕾が沢山付いて膨らんでいます。香りも良いし。いつ植えたか思い出せません(ボケの始まり?)
美作北小学校の2・4・6年生の持久走大会があり応援に行ってきました。
授業の最後には応援の親たちに全員でお礼のご挨拶もいただきました。




寒い寒いと思っていても地面の下ではもう春の準備ができていますね。
今日で1月も終わりで明日からは2月。
カレンダー1枚分過ぎてしまいました。

4 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

早いものですねもう2月とは
東北の方は、大雪ですね。
多い所は3メートルを超えるなんて
想像もできませんが・・・
こちらの方は春が来ていますようで
毎朝見ておられるのですね。

林 さんのコメント...

寒波、寒波、極寒とTVで報じられていますが、そちらの方、陽射しがあって暖かそうですね。
温度計18℃までこちらは上がっていました。春が何処かで蠢いているのでしょうね。

作東 さんのコメント...

寒い寒いと言っても私たちの所はありがたいですね。
豪雪・寒波等とは他人事みたいですから。
少しづつ春の気配が近づいているんですね。
暦の上ではもう立春がくるんですものね。
明るい画像ありがとうございました。

河原撫子 さんのコメント...

すぐ立春ですものね、春はそこまで来ている様で。とは言っても我が家の福寿草は数十センチの雪の下に居ます。
今夜から又雪になっています。それにしても東北や北陸の大雪は何時になったら止むのでしょうか。大変な事になっていますものね。