2012年1月17日火曜日

日生の牡蠣

日生の牡蠣を友だちに送るため日生に行きました。
以前“牡蠣おこ”を食べた時そのお店の人に、教えてもらった牡蠣うちをされている人の所に行き、発送を頼みました。

牡蠣棚と1斗缶に詰めている牡蠣そして牡蠣うちをして出る牡蠣殻
我が家で食すのはむき身を買って帰りました。
「海の駅」で求めるよりここの方が随分と安かったです。

五味の市の裏側では干物が作られていました。
その周りに猫も数匹。

「海の駅」で食べたアナゴ丼。
写すのを忘れて食べかけの写真でお見苦しいですが。
焼きアナゴが好きで美味しかったです。(安いのも魅力です
和歌山のお友達で季節ごとに紀州梅・種無し平柿・有田みかんと送ってくださいます。
牡蠣を喜んでくださるので、毎年同じところからの発送です。
今回は牡蠣おこは食べませんでした。
いつものことですが黒井山パークに寄ったりしながら帰りました。

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

そろそろまた日生にカキオコ食しに行くべき頃になりましたね。何時にしようかな~。

笹舟 さんのコメント...

牡蠣打ち女のように

   なかなか打てませぬ

とっこさん さんのコメント...

物々交換も楽しみでいいですね~。日生出身の人が加茂町でカキオコのお店を出しておられるとか聞きました。日生より近いので行こうと誘われています。

藤生 さんのコメント...

丁度そろそろ牡蠣オコのシーズンになったと話していたので、皆も一緒だと思いました。物々交換も良いですね。私はお野菜 お米果物を送ると、お友達から年末のようにお菓子の詰め合わせやラ・フランス等が来ます。

作東 さんのコメント...

牡蠣おこの美味しい季節ですね。
昨年は田倉牛神社へお詣りした際に牡蠣おこを食べに行ったんですが今年は行かなかったので又いってみないとね。
お友達も新鮮な美味しい物送ってもらって喜ばれているでしょう。

河原撫子 さんのコメント...

牡蠣の季節なのですね。有名な牡蠣おこも一度は食べてみたいのですが、遠くて。といっても牡蠣が食べられない人が居るものですから、どうせ出掛けられないかも。
新鮮な牡蠣を受取られたお友達は、今夜はどんな風に食べられたんでしょうか。