2012年1月27日金曜日

雪の東粟倉

もう十数年東粟倉に飲み水を汲みに行っている。昨日雪を心配しながら行くとやはり20㎝位の積雪があった。
大原まではここら辺と変わらず田圃が白くなっているだけ。道には圧雪もなかった。
帰りは周りの雪も融けていました。

「愛の水」の説明と水汲み場
以前はここから汲んでいたが、今は立派な建物ができ100円を入れれば水20ℓが出てきます

裏では公社の人が岡山市内とかに水を配達する準備をしています。

近くの別荘
一面銀世界です

スーパーでも天然水を販売していますが、我が家ではもう12~3年お茶・コーヒー・味噌汁・炊飯とかに使っています。特に夏は冷蔵庫で冷やして飲むととても美味しいです。

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

こだわって居られたのですね。カルキ臭の無い水。
山の深さが拙宅とは違うのでまた飲ませて頂きます。違いが判るかどうかは水ではなく、人の問題ですが。

河原撫子 さんのコメント...

「愛の水」(東粟倉)を愛飲している人は多いようです。英田の端から汲みに行く友人もいます。美味しい水なのでしょうね。実は私は自分ちで賄っていますので、まだ飲んだ事が無いんです。
昨日の朝降った雪は、ここでも夕方までには消えましたが根雪がまだ沢山あります。写真で見ると東粟倉の方が少ないんですね。

山 果 さんのコメント...

美味しい御水でお料理できて、お茶もコーヒーも宜しいね。東粟倉まで行く元気ありません、ご主人さん本当に頭が下がります、一度は飲んだ事ありますが、今は此方は綺麗な水道水になりましたので助かっています、雪景色楽しめましたね

梶のさと さんのコメント...

美味しいお水を汲みに行かれるんですね。
今は岡山の方まで配達なさるようで皆さん良いお水にあこがれていらっしゃるようです。
雪景色を楽しまれて良かったですね。

作東 さんのコメント...

我が家も以前並んで水を汲みにいっていました。何年か通っていたら立派な建物が出来て100円入れると携行タンクに一杯になっていました。
今は横着になって行ってませんが。
今日愛の村迄行ってきましたが道は綺麗でよかったです。
美味しい水と判っていてもなかなかかねえ・・・

笹舟 さんのコメント...

こんこんと

   泉あふるる 木隠れに