2013年7月7日日曜日

七夕飾りに思う

勝央グランドに行っている途中で七夕飾りを道べりに見ました。
今日は7月7日。七夕だと気付く。
道端の七夕飾り

子供の頃月遅れで夏休みの最中の8月7日に父が山から取ってきてくれた笹に、朝早く里芋の葉に乗っている朝露をビンに入れて持って帰り、硯に入れ墨をすって短冊に願い事を書いたことを懐かしく思い出しました。
願い事何を書いたかな?
母は餡子を一杯つけておはぎを作ってくれて、ナスやキュウリをお供えして縁側で食べ、翌日の朝には近くの小川に流しに行っていました。今では流せないので焼きますが・・・。(本当は焼くのも禁止です)


         ☆  ★  ☆  ☆  ★  ☆
 
勝央グランドでマルイ杯学童県大会の野球は、準決勝は午前中にあり勝利し、2つ目の県大会出場が決まり、午後決勝戦が始まったが雨で3回も途中中断して中止となり13日の土曜日再試合となる。県大会は3つあって今年はダメだろうと思っていたらしいが、これで2つ目となる。
県大会に行くと大敗でしょうが、出場できるだけでも良しとしなくては。
雨で中断中
 雨で水溜りができたものをスポンジで吸い取り、大勢のスタッフ・各チームのコーチ等でグランド整備をしての試合開始したにもかかわらずまたまた雨で中止となる。(その後は晴れてきました)
 

8 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

七夕飾り、各家庭で今は飾らなくなったのでしょうか?
笹だけが無いのなら、少し出荷してみようかな?回収が問題かも。
ーー
2試合、3試合と歴戦の強者に育っておられますね。

作東 さんのコメント...

子供の頃の七夕飾りが懐かしいですね。
親もいろいろとしてくれていたのが思い出され懐かしいですね。
昨日の午後は凄い雨が降りました。
小降りになったと思えば急に又大雨が降ったり。
野球の試合も大変でしたね。
再試合になって良かったのでは。
グランドのコンディションの悪い時には可哀そうです。
お疲れ様でした。

江見 ピッピ さんのコメント...

お孫さんの県大会出場おめでとうございますね。
応援にまたいけますね。
イイですね、お婆ちゃんも力が入りますね、頑張ってね

河原撫子 さんのコメント...

母や姉妹と話したばかりでした、月遅れの七夕さまをしようよって。
同じように里芋の葉っぱに乗っかった朝露で墨を摺った事、ナスやキュウリのお供えの事等々、父に重なる思い出も沢山あります。
何十年振りかの七夕飾りには、母の回復のお願いを短冊に記して。

南河内から発信 さんのコメント...

七夕ですね、情緒が有って羨ましいです。こちら味気ないですわ。
 お孫さんの活躍大したものです。お婆ちゃんお爺ちゃん応援のし甲斐が有ります。
 県大会での活躍をお祈りします。
 当方の孫今年も津工高での中国四国高校の練習試合に行けるようです。関西エリアからは唯一の参加です。

ふみふみ さんのコメント...

この辺りも七夕祭りは月遅れでするのか笹飾りは見ませんでした。
保育所、幼稚園などは7月らしいですが~
七夕祭りは夏休みの間という事もあっていろいろしたように思います。楽しかった遠い遠い思いで!
お孫さんの活躍力が入りますね。
頑張って下さいネ

美作田殿 さんのコメント...

七夕:::子供の頃思い出してます。
夏休みこれが楽しみで::こよりでなくて
先が丸く成ってる草を河原に採りぬにいってたんで;;;綺麗ですね。

笹舟 さんのコメント...


芋の露
    硯のうみに なみなみと