2013年7月1日月曜日

津山駅扇型車庫

初めて就職した時の同僚から電話でお誘いを受けて 、昼食を3人でしました。1人は同期、もう一人は学校も1年後輩で、食事をするのは40年ぶりぐらい。それぞれ職場結婚をしていてご主人とも知り合いでしたが、同期のご主人が今年亡くなり慰めるつもりで食事を一緒にすることにしました。
柵原から津山の友達の家に集合して、小田中の「青葉」まで車で移動。
約1時間半食べながらのおしゃべり(孫のことばかり) 。
気が付くと食事は終わりがけで
いつものことですがランチの写真は忘れていました(*^。^*)
友達の家に帰る途中に津山駅の扇型車庫が見えるところに案内してくれました。
中の見学は募集時期に申し込まなければ見ることはできません。
見学の時は方向転換も見せてくれるらしいです

コーヒー・抹茶の接待を受けてお話は尽きませんが、孫のお迎えの時間になりおいとましました。
次回の日時の約束はできませんでしたが、また会うことにして帰りました。

9 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

3食昼寝付の有閑マダムはご主人が出勤されるとお出かけに、お忙しかった青い草さんはお孫さんのお留守中に少し息抜きですか?少し違いますね。
娑羅双樹の花の色・・・・

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お忙しくの行動には何時も感心してます。合間には投稿NHk夕べ見せていただきました。とっても綺麗でしたよ。

作東 さんのコメント...

毎日お忙しそうですね。
忙しい中でもブログを更新されて立派ですね。
私は少しさぼっていましたので、皆さんの様に頑張らねばと思いますが如何かなあ?
綺麗な画像を見せていただきました。

とっこさん さんのコメント...

青葉の食事も良かったでしょう。私も好きなお店です。津山駅の扇形車庫の見学が最近あったようですね。いちど動いている所を見たいものです。NHK見ましたよ 綺麗でした。

山 果 さんのコメント...

津山の扇車庫の前昨日通過しました
ああここですかと見て居ました
まだテレビ見られなくて明日にはと楽しみにしています

江見 ピッピ さんのコメント...

むかいの話に出来る方との。お喋り会、楽しかったことでしょう、よかったですね。
扇形車庫一度見学に行きたいところですが。行っていません新聞とかテレビでは見ているのですが・・・・
手動型のは、見たことがありますが

ふみふみ さんのコメント...

昔の友達との食事良いですね、楽しいですね。
その当時のままの会話が出来ます。
津山にも沢山見どころがありますね。お花見だけではないですね。

河原撫子 さんのコメント...

津山駅の扇形型車庫は近代化産業遺産とか多くの遺産、文化財に登録されている貴重な施設なんですね。次は是非公開日に。
ご友人の事お気の毒でしたね。でも昔のお仲間の温かい心配りに、お気持ちも慰められた事でしょう。

笹舟 さんのコメント...

山からの
    水は豊かに 蓮浄土