2013年10月9日水曜日

もう山茶花が咲きましたよ

10月になっても暑くて半袖で過ごしているというのに、台風の被害がないかと家の周りを見るともう山茶花が咲いていました。
我が家の山茶花は早咲きではあるのですが・・・。
咲き始めたばかりで
色づいたつぼみもたくさんありました

金柑の青い実

これは何でしょうか?
梅の木にありました。
サルの腰掛と言われるものかな

野生のテッセン
もう30年前ぐらいに頂いたもので毎年2回咲きます

チェリーセイジ
これも挿し木で育てた花ですが、春これをまた挿し木にして今3株あります。いられる方はさしあげますよ。
作東バレンタインホテルのバイキングに行きましたが、あまり食べれません。
また皆さん食べておられるところの写真は撮れませんでした。
猪肉ロース肉の料理も1品ありましたが、これは臭いもなく美味しかったです。
台風24号の被害はなかったでしょうか。
夜中に強風が吹いていましたが、雨はあまり降らなかったようでした。
昨日子供たちは「明日台風が来ているけん学校が休みになる」と勝手にいっていました。今朝は青空を見上げたりしながら歩き、風があって気持ち良い朝でした。帰宅するころには汗ばんでいましたが・・・。

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

台風も早く低気圧に変わってくれて被害もなく穏やかな朝を迎えてよかったですね。
昨夜夕食の時警報が出るだろうかと話したのですが、今朝は何の心配もなく登校でした。(・_・;)

真加部の丘から さんのコメント...

台風は被害がなくてよかったですね。
山茶花がもう咲きましたか。早いですね…
猿の腰掛、珍しいですね。
チェリーセイジは挿し木で着くんですか?
やってみます。

はやしのささゆり さんのコメント...

作東バレンタインのバイキングに17日に予約入れました。楽しみです

ふみふみ さんのコメント...

もう山茶花が咲きていますか!早咲きならばそうですか。
桜が咲いたり異常気象のせいで山も里も人も大変です。
テッセン30年も花を咲かせておられるのですか?野生種だから?やっぱりお手入れがいいのでしょう。
ベランダの小さな鉢では小さい花でもなかなか育ちません。

ふみふみ さんのコメント...

もう山茶花が咲きていますか!早咲きならばそうですか。
桜が咲いたり異常気象のせいで山も里も人も大変です。
テッセン30年も花を咲かせておられるのですか?野生種だから?やっぱりお手入れがいいのでしょう。
ベランダの小さな鉢では小さい花でもなかなか育ちません。

青い草 さんのコメント...

ふみふみさんへ
手入れは何もしなくても咲いてくれます。
クレマチスより花は小さいです。