2014年1月13日月曜日

さつまいもの処理

寒くなってきて納屋に置いていたさつまいもが腐りかけてきたので、良い所だけ蒸して潰して始末しました。

腐りかけている部分を取り除く

小さい物は傷みがひどく捨てる
大きなものは傷んでいる所だけ捨てて
蒸し器の中へ入れて蒸す

外に設置しているカマドで蒸す

このカマドはこんにゃくや沢山の蒸し物をしたり、山菜のあく抜きをする時使うため常時設置している。


蒸し器の中はアツアツで甘いさつまいもの
蒸かしたもの


潰して小麦粉とパウンドケーキに
さつまいもを多く使うと焼き時間が掛りますが・・・。


スイートポテトも
何に使おうかと思っていると孫がスイートポテトがいいと言うので、作ることにする。
ポテトを裏ごししたり、卵黄を塗ったりゴマを振ったりと手伝う。
このゴマも我が家でできた黒ゴマで多めに使うと香ばしくて美味しかった。
 安納芋なので蒸した芋も甘くてこのままでも十分食べれます。
4回に分けて蒸し、皮を剥きフードプロセッサーで潰す。
潰して冷凍にする
袋を平らにして真ん中に割り箸で凹みを付けて
冷凍にする(一度に使用しない時凹みが有れば折って2回に使えるため)
 
あまりのも多いので長女に「要らないか」と言うと、来てスイートポテトを手伝ってくれ、自分用にも焼いて「明日職場におやつとして持って行く」と言って完成品を持って帰る。

冷凍したものはポテトサラダをする時ジャガイモや南瓜と混ぜて使ったり、コロッケをする時に使うつもりです。勿論スイートポテトもありです。
いつもは痛みがひどくなると捨てていましたが、もったいないと思い今日は畑に出ないと決めていたので作ってみました。

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

美味しいあまーい香りが漂ってこちらまで来そうです。
手間のいる作業ですが、出来上がったパウンドケーキやスイートポテトは美味しかったでしょう。
お疲れ様でした。

とっこさん さんのコメント...

捨てればそれまでですが、良く細目にされますね。いつも感心です。いずれも美味しそうでお孫さんも喜ばれたでしょう。先日私方も残っていた細いさつま芋を焼き芋にしました。と言っても夫がオーブントーストで焼いただけです。これが凄く甘くて美味しかったです。

ふみふみ さんのコメント...

サツマイモでいろんな物を作られて手間は大変ですが皆さん喜ばれることでしょう。
チンして作る焼き芋か天婦羅大學芋ぐらいしか作りません。
懐かしいセイロを見ました。お餅をついたり赤飯を蒸したり~思い出します。

林(りん) さんのコメント...

薩摩芋苗は植えても鹿に食べられたり、茎は伸びてもネズミの尻尾みたいなのばかりで貯蔵とは縁がなくて。
美味しそうなのがまた沢山出来ましたね、お疲れ様。

河原撫子 さんのコメント...

お芋の香りが画面一杯に~。
パウンドケーキもスイートポテトも、手を伸ばしてしまいそうに誘惑してます。
冷凍にされる際の一工夫、私も応用させて貰いますね。そして勿体ない精神も真似します。

江見 ピッピ さんのコメント...

いつも手作りのおやつを頂きましてありがとうございます。お孫さんとおしゃべりしながら、楽しそうな状況が見えそうですね。

図書 さんのコメント...

我が家も毎年いたんで捨ててしまいますが
ひと手間かけると無駄にならなくていいですね!