2014年1月15日水曜日

ミシン遊びの部屋で

昨日予約を入れていた「ミシン遊びの部屋」に行かせていただきとても素敵な上着を作ることができました。(ほとんどは縫っていただきました)
先日山陽新聞に掲載されていた「ミシン遊びの部屋」

型紙を置いて裁断

完成品
私の大好きな絣があり即その布を使って上着を作ってもらいました。
基本はアドバイスを貰いながら自分で縫製をするのですが、何分動力ミシンの扱いに慣れてないのでほとんどを縫って頂き、私は傍で見て感心することばかり。
ロックミシンやまつり縫いできるミシンとか色々あり手で縫う必要はなく、布の選択、デザインに時間が掛り縫製の段階に入るとあっという間に出来上がりです。
右肩が痛くて後紐のエプロンに苦労していたので、前あきのエプロン代わりの上着が欲しくて行ったのですが、あまりにも素敵に出来上がったのでエプロン代わりにはもったいないなんて思っています。


☆  ★  ☆

先日の連休に沖縄からホームスティで娘宅に子供さんが来られ、その日に届くよう親御さんがゴーヤとピーマンとモロヘイヤを送ってくださったそうで、我が家にもおすそ分けが届きました。本場沖縄のゴーヤで昨夜“ゴーヤチャンプル”を作り食べると苦みもあまりなく美味しく頂くことができました(正直私は苦手だったが)
布が1mしかなかったが、ご主人(裁断のプロ)にアドバイスを受けながら、袖部分は横布を足して何とか型紙もとれる。



立派なゴーヤでしょ 



これもまた肉厚で大きく立派なピーマンです


 

沖縄から来た子供さんの名前は響希(ヒビキ)君でした。何処かの子供と同じ名前で親しみを感じる。
 雪を見に大ヶ茅に連れて行き初めての雪に喜び、一番冷え込んでいる時だったけど、それを楽しんでいたようだと言っていました。 また夕食にカニ鍋をするとカニは初めてだと言って喜んでくれたとも(2人の孫もカニは大好きだけどこの時ばかりはあまり食べないでその子供さんに譲っていたそうです)
 昨年夏はその子の家にホームステイさせていただいていました。



 

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すてきな上着ですね
短時間で出来上がるならぜひ行ってみたいです

林下人 さんのコメント...

沖縄の方にお世話になり、寒さを味わうために今度はご招待され交流が深まって居られるのですね。
初めて沖縄に行ったのは28,9歳の頃仕事で。
日本も狭くなった物ですね。

江見 ピッピ さんのコメント...

素敵な上着ができましたね。
手つくりで、着やすいでしょうね。
そして、楽しいでしょうね。

山 果 さんのコメント...

沖縄と交流があり楽しいですね
冬でもゴーヤ、ピーマン有りですか
暖かい所ですものね。
簡単服ステキですね、今はミシンもがたがきて使っていませんが
暇な今裁縫してみたくなりました

河原撫子 さんのコメント...

新聞記事見落としています。
何だか楽しそうな部屋。器用な貴女のことですから思い付くのも早くて、流石です。
折角素敵な上着が出来上がったのですから、勿体ないなんて言わないで、
エプロンにして下さい。痛む右肩のためにもね。
沖縄のお子さんとの交流の様子から、お孫さん達も随分と成長されて、
と感心致しました。

とっこさん さんのコメント...

紺色の絣が綺麗で素敵な上着ができましたね。私も着たいぐらいです。勿体ない気持ちは解りますが是非着てください。お似合いだと思います。私の若い頃は、自分の洋服は全て自分が縫っていました。勿論動力ミシンでした。あの頃を懐かしく思い出しました。

笹舟 さんのコメント...

福寿草の
   花咲く日々を 待つここち

ふみふみ さんのコメント...

“ミシン遊びの部屋”楽しそうな教室ですね
軽くて粋な木綿の服普段に着られるととても暖かくて洒落ていると思います。
又不要になった着物地などで挑戦してください。適切なアドバイスがもらえるなら楽しく出来るでしょうね。

ふみふみ さんのコメント...

“ミシン遊びの部屋”楽しそうな教室ですね
軽くて粋な木綿の服普段に着られるととても暖かくて洒落ていると思います。
又不要になった着物地などで挑戦してください。適切なアドバイスがもらえるなら楽しく出来るでしょうね。