2014年1月9日木曜日

春のおとずれ

北部は予報では雪マークだったので、起きてすぐにカーテンを開けてみると霜もなく暖かい朝となっていた。家の周りの花(?)を写してみました。

スノードロップの花
カメラを地面にして花の中を

いつも花が咲いて気が付く。10~15センチ位の高さで下を向いて咲くので中をお見せできなくて今日はカメラを地面につけ、適当にシャッターを押してみました。鉢に取った方が良いのでしょうが水が切れて枯れてはと思い・・・。
 
ノースポール
 ノースポールは一度苗を買って植えると毎年こぼれ種から芽が出て咲きます。(私向き)
あちらこちらと芽が出ています。
福寿草の芽も顔を覗かせていました


菜の花の蕾
 菜の花は年末に咲いてくれると思って種を蒔いてのですが、今蕾が膨らみかけました。
最初の花は切り花にして、その後は食用にしようと思っています。胡麻和えを食べて少しの苦みで春を感じたいと思っています。
日本水仙の蕾


シンビジュームの蕾
ナイロンで覆っているテントの中ではシンビジュームも2鉢蕾が膨らんでいます。すべての蕾は花が開かず落ちてしまう物もあります。つぼみの時場所を移動するのはいけないとは聞いているので動かさずいるのですが。











昨日私は出かけていて4時ごろ帰ると孫は学校から帰宅していて「おばあちゃん早うお風呂に入りんちゃい」と言うので「えっ!」と思う。
すると「帰ったら寒かったのでお風呂にお湯を入れてはいった。」と言い「気持ち良かったよ」とも。
「ちゃんと栓をしたん?」「あたりまえじゃが」「でもおばあちゃんはご飯の用意もあるけん今ははいれん」
学校から帰ったのは3時頃。寒いと言ってもおばちゃんに迎えに来てもらったと言い歩いては帰っていません。今までにない行動でした。
娘が仕事から帰った時その話をすると「おっさんやな」と言い大笑いの一コマでした。
まだ「お腹すいたから食パンを焼いて食べたわ。ご飯を食べようとしたけどおかずがなかったけん」とも。夕食の一品を昼作っていることがあるのですが、昨日は何も作ってなかったからでしょう。

11 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

色々の花の蕾も大きくなり、出番をまっていますね、
福寿草ももう直ぐ咲くでしょうね
でも今週は雪マークが続いていますが・・・・

美作田殿 さんのコメント...

綺麗に写真撮られて
  配置も見せていただきました。
  今年も宜しくお願いします。

河原撫子 さんのコメント...

うわぁ~~いいなぁ~!って思ってしまいました。こんなに違うんだ~とも。
大きな寒波が来るようですから、折角のお花達が傷まねば良いですが。
こちらはまだ雪の中なのに、又雪が降っています。

とっこさん さんのコメント...

お昼頃から舞っていた雪で庭も畑も雪景色に変わっています。福寿草・菜の花羨ましい限りです。お孫さんと一緒の生活は色んな出来事で楽しそ~ 我家には夕方結希ちゃんから東京で買って貰った地球儀が届いたと電話がありました。ついでにクイズを出してくれます。何時ものことですが長~い電話に付き合いました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

植物はもう春の準備で待っているんですね。お花が開いたら感謝しなければ、お孫さん優しいですね。何時もの優しさのお返しでしょうね。

林(りん) さんのコメント...

春からは中坊、これからはまた頭痛いことが起きるのでしょうね。
爺ちゃんによく聞いておきませふ。

作東 さんのコメント...

画面を見て一言「うわー綺麗じゃなー」でした。画面も明るくて春の訪れをこちらまで感じさせていただきました。雨の前に私も福寿草をどんなかなと見ましたがまだ芽はでていませんでした。早いですね。
寒波襲来と言ってますのでお花が可愛そうですね。
優しいお孫さんで早々と自立出来たしっかり者さんですね。

梶のさと さんのコメント...

春の花たちが出番を待っていますね。
大変な寒波がと云っていたのでどうなるかと心配していましたが、薄雪で嬉しいお日様も出て今の所安心していますが?
これからが本番でしょうね。

ふみふみ さんのコメント...

福寿草はお正月の寄せ植えに使うものとおもっていましたが~どんなふうに咲くのでしょうか。これから寒波襲来と云われていますが沢山花が咲いていますね
菜の花の胡麻和え春の香りがいっぱいでしょう。優しいお孫さんですね!

山 果 さんのコメント...

春間近かと思うぐらいの花が沢山ですね
やはりお手入れ?街の中・?何だか気分までほっこりしてきました
お孫さんの一言嬉しいものですね
側にいないので中々感動の場有りません。




















藤生 さんのコメント...

春の早いお花がもうこんなに準備しているのですね。とっても楽しみに待っています。
お孫さんも知らぬ間に少しずつ成長しているんですね。可愛くもありますね。