2014年1月19日日曜日

初めての積雪

北部は雪の予報が出ていても今まで雪も降らず過ぎていたが、今朝はこの冬初めての積雪となりました。2~3cmぐらいかな?
竹ぼうきで雪かきを
家の周りの風景



月が西の空に沈みかけています
東の空にはお日さまが
娘の車の積雪


これぐらいの雪で驚いていてはいけないけど、積雪がいつもの年より遅かったので随分と助かっていました。










少しの雪でも雪かきをしていると西の空にはお月さまが沈みかけていて、東の空には日がのぼりかけ空は赤くなってきていた。
昼頃から出かけるつもりだったので、これで雪は融けてノーマルタイヤの車でも大丈夫と一安心です。
この時間外は陽がさし雪もすぐ融けるでしょう。
春まで雪が融けないで畑の野菜も採れない地区もあるのに、この辺りは恵まれているのを実感した。

 
 

 

8 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

お日様が上る前から活動されて居られるのですね、寒い中を。

河原撫子 さんのコメント...

今日は二人とも午前中から各々の用事。
出掛けるにも50㎝近い積雪では庭の雪掻きに手も出ません。
車が出せなきゃ歩きで、と寄合のある公会堂まで久し振りの歩きでした。
ノーマルタイヤで走れるなんて…、です。

山 果 さんのコメント...

大雪でしたね
こちら山中の積り様は凄くて朝驚きましたよ
今日も私は坂道怖くて出かけません
滑らない様お気を付けて下さいね

とっこさん さんのコメント...

其方で此れくらい降るのは珍しいことなのですね。ノーマルタイヤで冬が越せるなんて羨ましい。でも夏の涼しいことも考えなければいけませんし・・・ 「住めば都」と思います。

作東 さんのコメント...

この冬初めての積雪で外を見てびっくりしました。
でも子供みたいに歩きまわりましたが。
コメントが上手く入るかどうでしょうか?
グーグルクロームでエラーばっかり出ていたのですが。

ふみふみ さんのコメント...

今日は大寒、寒さも一段と厳しいようです。
雪の無い冬かと思っていましたがそれも寂しい事、一度ぐらいは雪かきもしたいですね。
お出かけはどうかお気をつく下さい。

江見 ピッピ さんのコメント...

思わぬ大雪でしたね
雪履きされたのですね
寒かったでしょう、学校が休みの日でよかったですね

美作田殿 さんのコメント...

雪はまだタイヤ替えてないので怖いですが
色々写真見せて頂きました。
 早く溶けましたね。並べ方写真の又教えてください。