2014年1月3日金曜日

最上稲荷初詣

毎年恒例になっている最上稲荷に初詣に行ってきました。 今年は誰も厄年の家族はいないが、昨日10時前に出発し岡山空港経由で車を走らせるといつもだと渋滞になっている所に来てもスムーズに進めて11時半ごろには到着。今までで一番早く着く。 境内も人の数が少ないように思った。良い天気なので何処か他の所に行ったのでしょうか。
正面から
この馬の象は前からあったのかな
今まで気付かなかったが
お参りの人も少ないでしょう
駐車場からの参道沿いに咲いている蝋梅の花
 
毎年駐車場から 歩いて行く途中に咲いている蝋梅の花に癒されます。この花を見るのも楽しみのひとつです。香もやさしく漂っていて、毎年見るたびに我が家にも植えたいと思い探すのですが・・・。

お参りした後岡山市内に出て夕食のつもりが順調に行けたので中~と半端な時間に昼食兼夕食を済ませて帰宅しました。

遠くまで出かけなくても地元の氏神様にお参りすればと思うが、何故か毎年娘が誘うので出かけます。道中渋滞を覚悟しなければならずあまり気は進みません(苦笑)

10 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

今日も良いお天気で良かったですね。此方でもご近所の蝋梅がほころびかけています。我家には長男夫婦の結婚記念樹の蝋梅がありますがまだ蕾が固いようです。香りが良くて寒い時に咲いてくれるのでほんとうに癒されます。

林(りん) さんのコメント...

出かけられるときには出かけられた方が良いでしょう。
連れて行った頂けるなんて結構なことで。

江見 ピッピ さんのコメント...

明けまして、おめでとうございます今年もよろしくお願いします
バタバタした正月で、遅くなりましたが、今日やっとパソコンの前に座りました。まだまだ後片かたずけがかかりそうですが・・・・

河原撫子 さんのコメント...

毎年同じ神様にお参りが出来る有り難さを、大切になさって下さい。
今日は又寒くなりました。
ストーブの前で蝋梅の綺麗な花を見せて頂いてます。

笹舟 さんのコメント...

新年おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いたします。

  蝋梅の
    幸せ色と 香あり

山 果 さんのコメント...

最上稲荷の初詣、混んで無くて良かったですね
大きなしめ縄有名ですね
元気な運転手さん居られて幸せですね。
今年も良い年になりそうですね

作東 さんのコメント...

毎年最上稲荷にお参りされて良い事ですね。
ご家族皆さんが今年一年平穏で良い年になりますね。
渋滞に遭われなくてよかったですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お稲荷さんが込んでないて珍しいですね。私も行きたいんですがもう少し車が混まない時を待ちます。
御札が古くなってるので気になっているんです。

Unknown さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
のどかな暖かいお正月でしたね。
今年もよろしくお願いします。

藤生 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もいろいろお世話になりますがどうぞ宜しくお願いします。
毎年必ずお参りされているのですね。今年はどうしてそんなに参拝者が少なかったのでしょうね?
またいろいろ教えて下さいね。