2014年3月1日土曜日

チャレンジ・ザ・ファイター

美作市・西粟倉村内の小学5,6年生を対象とした、消防署1日体験入署が有って孫が友達と参加しました。
保護者の見学は自由となっていたので孫は嫌がっていただろうが見て来ました。
picasaweb.google.com/104573161462091461299/RprYdJ?authkey=Gv1sRgCPf4t_eq44vZogE#
消防車に地下の水を給水し
このバルブに接続し放水します
画像をクリックしてみて下さい
孫は「将来救急車の運転手になって、お母さんを乗せてあげる」と言っていたことがあります。
お母さんは患者さんの転院の祭救急車に乗って付いて行くことがあるので、それででしょうね。
また、「おばあちゃんも乗せてあげるけん」とも。
でもおばあちゃんは患者としてでないと乗ることはないんだけどね!(^^)!
昼食は非常食の乾パン(初めて食べる)とレトルトカレーを食べたとか。
消防署の仕事の一部を見ることもでき、良い体験ができた1日となったようです。

ミマチャンネル(4日の放送)と山陽新聞も取材に来られていました。

1 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

貴重な体験をされましたね。
お孫さんの真剣な表情が頼もしかったです。
救急車のお世話になった事がありますが、スタッフの皆さんの
キビキビとした処置に安心を貰いました。