2014年3月30日日曜日

伊勢神宮参拝

20年ぶりの式年遷宮を終えた伊勢神宮に春休み中の孫と娘の車で参拝してきました。4回目の参拝でしたが、今回ほど人の多いことは初めてでした。
後2~3日で駐車場の桜も満開となっていたことでしょう。

写真をクリックしてみてください

1泊2日の予定で高速道も渋滞もなくスムーズに進み、大津のSAまでが丁度2時間で到着。その後約2時間で伊勢に到着。
そして20周年を迎えたスペイン村でジェットコースターに乗ったり(60歳以上は乗れませんが)園内を散策し夕方ホテルに。
残念なことに内孫(ジェットコースター大好き)は野球の練習が有り同行できず、昨年からジェットコースターの魅力にはまった外孫は喜んで乗っていました。

往復運転した娘は疲れたことでしょう。
中学・高校になると孫たちとも一緒に出掛けることもなくなるでしょうが、上の子は荷物はすぐ持ってくれ婆をいたわってくれ、楽しい旅行が出来嬉しかったです。

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

高貴なお方と同じ日では無かったのでは?
お孫さん立派な大人になられたようで何よりですね。
これからは少し楽させて頂きましょう。

藤生 さんのコメント...

お孫さんたちも大きくなると なかなか一緒には行ってくれなくなりますから 楽しい旅行が出来て良かったですね。
伊勢神宮には是非行って見たいところです。

ふみふみ さんのコメント...

お伊勢さんは今でも大勢の人ですね
優しいお孫さん達とのご一家良い春の旅行を楽しまれたことでしょう。
お天気に恵まれて最高ですね。

作東 さんのコメント...

お孫さんたちとお伊勢参りをされて楽しい旅行だったでしょうね。
式年遷宮を終えて気分も新たな伊勢神宮は人出も多いい様ですね。
正宮ではお願いではなくお礼のお祈りをするんだそうですね。
先日テレビで言ってました。

美作田殿 さんのコメント...

お伊勢さん;;;一回しか:::もう昔ですが:::沢山の写真有難う御座いました。
様子が解りました。

江見 ピッピ さんのコメント...

たのしい春休み、旅行が出来良かったですね
天気もよさそうで最高ですね
優しいお孫さんも、大きくなると
それぞれのお付き合いがありですね