2014年3月3日月曜日

勝山のお雛まつり

明け方までの雨も上がり良い天気となったので娘と勝山まで出かけてみました。
 
 
picasaweb.google.com/104573161462091461299/VBmGVD?authkey=Gv1sRgCPX_z43Il6rnCg#
画像をクリックしてみて下さい


 
2日目の日曜日とあって人も多くまた着物姿の方々(着付け教室の方々のようでした)もおられて、勝山の町 並にマッチして 素敵でした。
バスツアーも何組か来られているようでした。
度々新聞等で話題になっている酵母菌を使っているパン屋さんの前は、今日も行列ができていたが、並んで買って食べてみると、口に酵母菌の香が残り美味しいパンでした。

帰りに途中のスーパーに寄ればそこも相乗効果で駐車場も満杯状態だったが、買い物もして手打ちうどんも食べて帰りました。
満足した1日を過ごすことができました。

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

湯郷・勝山のお雛様を沢山見学されて華やかな気分に若返られたのではないですか。
先日テレビで最近は年配の方が自分用にお雛様を購入される人が増えたと言われてました。
貴女は自分でお雛様を製作されて自分だけの宝物が出来ていいですね。
ヘッダのお馬さんの雛様も微笑ましくていいですね。

河原撫子 さんのコメント...

南は雨だったのですね。こちらは昼前迄雪でした。
勝山のお雛様は、何年か前に母を連れて見に行きました。
人混みの中での車椅子が大変だったなあと思い出しています。
今度は暖簾を見に行きたいと思っていますが。
ヘッダーのお馬さん、雛に見えて可愛いです。

ふみふみ さんのコメント...

馬のお雛様とても可愛いですね
新作のお雛様、いろいろ楽しく何時までも見ていたいようです。鉄瓶の上のお雛様?水の中のお雛様考えられない様な・・・
いつの間にか春本番です。

とっこさん さんのコメント...

馬のお雛様とはなかなか思いつけないアイデアですね。なにか微笑ましいです。勝山も毎年色んなアイデアお雛様が登場しますね。地元の方は大変だと思います。

真加部の丘から さんのコメント...

今年も勝山にいかれましたね。すごく沢山のお雛様ですね。寒かったでしょうね。

林 さんのコメント...

もう行かれましたか。
3日は雛祭の日、楽しまれたことで。