2014年3月15日土曜日

健康教室閉講式

JA婦人部「健康教室」の閉講式で楢原下美作消防署まで歩き、中を見学させていただきました。
建物も新しくて最新設備があり開かれた消防署と言う感じでした。
ここが投票会場にもなり、緊急時の避難場所にもなるそうです。
震度7までの地震対応もされているそうです。

Aコープから裏通りを歩いてスタートです



picasaweb.google.com/104573161462091461299/JBDwvF?authkey=Gv1sRgCLu_n5vAsdD1Wg#
画像をクリ ックしてみて下さい
非番の人たちが訓練をされていました



「救急車は1台約3000万円で現在5台常備してある」とか。「皆さんの税金を使って高いように思えるでしょうが、人の命を救うことができるのですから命をお金では換算できません」等説明がありました。 約1時間の見学で昼食会場の「石田会館」まで20分かけて歩き、その会場で閉講式を行い食事となり、その後またまた徒歩で明見の農協を目指し解散となりました。

2 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

地域の活動、教室とお疲れさまでした。救急車の中てまるで病院みたいですね。未だそちらの方には行った事はないんです。外見だけでも一度見に行きたいと思います。お食事も美味しそうでしたね。食べて歩いて帰ったら体には無理がなくて良かったんではないでしょうか。

ふみふみ さんのコメント...

立派な建物が出来中も最新設備で充実しているのですね。昔の手押しのポンプも綺麗にして展示してあるんですか。
救急車気軽にお世話にはなれませんが、少し遠い処でも救急処置万全ですね。