2014年4月14日月曜日

三星城・林野城登山会

「時は戦国時代。美作地方には、300を越える山城が存在した。それらは、山岳地形を巧みに活かし工夫を重ねた砦であり、地域防衛の要として在った・・・。
今に残る壮絶な戦いの遺構を訪ねてみませんか?」と美作の中世山城連絡協議会等の主催で13日登山会がありました。
美作中央病院駐車場にて受付をして関係者の方々の挨拶で登山開始。
萩原市長さんも参加されて登山もされました。
10時出発で三星城跡保存会会長の説明を受けながらゆっくりと頂上を目指す。
忠魂碑のある広場まで下り、散りゆく桜の下で持参のお弁当を食べ約1時間半の三星城登山は終了。
登山口では地元の婦人による「ぜんざい」でおもてなしをする。

picasaweb.google.com/104573161462091461299/IOIzGL?authkey=Gv1sRgCKrkgvia85CoeA#
画像をクリックしてみて下さい
この日は商工会主催の湯郷~殿所そばこ聖人のお堂までの歩こう会も開催あり(こちらも招待を頂いていたが・・・。)またサッカー場では試合もあったにもかかわらず約70人ぐらいの人が集まってくださいました。

午後は移動して安養寺上の林野城登山に向かわれました。
私はまだ林野城跡には登ったことが無く興味はあったのですが、今膝の状態が悪く断念することにする。

5 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

ご先祖様が名を成したところ。
一度ご挨拶に行かなければと思っているのですが、今回もまた。
美作文化遺産宜しくお願いします。

山 果 さんのコメント...

三星城跡の登山ガイドの説明付きで充実した
歩こう会でしたね
登山の後の善哉は格別美味しかったでしょうね
膝痛の方お大事にして下さい

ふみふみ さんのコメント...

いろんな活動の場がありいずれも楽しそうですね。ぜんざいのお接待も皆さんおそろいの法被でご苦労様で御座います。
疲れた後の甘いもの良いですね。

作東 さんのコメント...

城跡を巡る登山会での接待ご苦労様でした。
三星山から降りて来られた皆さんはぜんざいの接待に喜ばれたでしょう。
膝の具合はいかがですか?

河原撫子 さんのコメント...

林野城址登山が出来なかった由、残念でしたね。膝の具合は如何ですか?
山城登山会、盛会だったようでお疲れさまでした。
おもてなしの際は三ツ星踊りの衣装でしたか?