2014年4月29日火曜日

ごきぶり団子配布

毎年この時期金曜日に明見ボランティアの会員と婦人部の役員さんとでごきぶり団子を作り、乾燥させ日曜日に10個・5個とナイロン袋に入れて、明見全戸に配布します。
これはごきぶり団子(ホウ酸)団子で、ごきぶりの通り道に置いてご活用くださいとメモを添えて配布します。



お餅のように見えますが、ホウ酸・小麦粉 ・玉ねぎ・砂糖・牛乳を混ぜて団子にしています。
 
もう十数年配布しているので、「ごきぶりの姿を見ることがなくなった」と住民の方には喜ばれています。









 
      
 
               
 ❀  ❀  ❀  ❀  ❀

 我が家の西洋石楠花がやっと咲き始めました。

11 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

例年の行事で町内は何時も清潔で感心してます。皆さんが協力と云うか団結してますね。
石楠花早いですね家もやっと薄い紫が少しだけ見えてきました。先日はお疲れさまでした。

山 果 さんのコメント...

遅く成りましたが先日はお疲れ様でした
良い写真が沢山採れましたね

毎年ごきぶり団子ご苦労様です
お蔭で山の家は一匹もいませんので
助かっています

梶のさと さんのコメント...

ゴキブリ団子を毎年配布なさって、皆さん
さぞ喜んで居られることでしょうね。
大輪の西洋シャクナゲ見事ですね。

林 さんのコメント...

毎年ご苦労様です。
一軒だけでバルサン焚いてもしょうがないのですね。地域がまとまってしないと、隣の家から。
山の上には幸い居ませんが。

ふみふみ さんのコメント...

美味しそうなお餅と思ってしまいます。
家の中は”コンバット”のお蔭で姿を見ませんがベランダには鉢植えの下や影の方に大きなのが居ます。ベランダにも駆除剤をしなくてはいけないのでしょうね。

河原撫子 さんのコメント...

地域ぐるみでの駆除でなければ効果が無いんですね。
毎年の活動が実を結んでいる様で、頭が下がります。
でもホントにお餅みたいで、私なんてつい口にしそうです。

真加部の丘から さんのコメント...

明見は色々な活動をされていますね。
ゴキブリ退治は全戸で一斉にされるのですね。スゴイことです。こちらは何もしたことがありません。
石楠花はもう満開になったことでしょう。綺麗ですね。

藤生 さんのコメント...

明見の方々には頭が下がりますね。
毎年のことながらご苦労さまです。いろんな活動に参加されていつもお忙しいですが、膝は大丈夫ですか?

作東 さんのコメント...

地域ぐるみで環境衛生についての活動には感心します。
出来る人が作って毎年全戸に配布される様子には頭が下がります。長年続けることは難しいと思いますが良い地域ですね。
ご苦労様でした。

美作田殿 さんのコメント...

良いことが毎年行われてるんですね。
助かると思います。各戸ですので
羨ましいです。よく効くと思います。

美作田殿 さんのコメント...

良いことが毎年行われてるんですね。
助かると思います。各戸ですので
羨ましいです。よく効くと思います。