2014年10月10日金曜日

アサギマダラに出会う

ご近所のカメラ好きの方から電話があり、珍しい蝶々が来ているから写しに来ないかと誘われ行くと、フジバカマの花に止まっている蝶をみつける。

アサギマダラは数年からフジバカマの花にだけ飛んでくるらしい。この蝶は長距離を飛んでくるとのこと。毎年1匹だけ何日かいるとのことでした。 ゆったりと飛んでは花に止まるのですが、アップで撮ろうと近くに行くと飛んで、なかなかシャッターチャンスがなく、羽を広げた写真はピンボケだったりと難しいものです。
連絡をしてくれた友に感謝です。


玄関先にフジバカマの花が咲いていました

紫色のホトトギスも沢山咲いていましたが
珍しい白色のホトトギスの花です
珍しい花なので写させてもらいました
シモバシラと言って根元に霜柱が付くのだそうです
この友は山野草に興味があり育てているので珍しい植物があり、家の周りを興味深々で見せてもらいました。また、写真クラブに入っていて、撮影旅行に行った話とかを時々聞かせてもらっています。


今朝畑で収穫したナスです
2本ついているのは見かけるのですが4本付いています

 

0 件のコメント: