2014年10月11日土曜日

お祭り準備(屋台のおでん)

明見地区のお祭りが10月第2日曜日にあるため、婦人部はおでんを作り皆様に食べてもらいます。今日午後準備をする。
大型台風19号が来ているが、何とかできるのではないかと思う。
バザーもするので品物を持ち寄り値段をつける。お米も沢山出ている。








卵・大根・蒟蒻を湯がして下準備
卵はちょっとだけ煮て汁の中に漬けておく、大根・蒟蒻は冷蔵庫に保管。
明日の朝はグランドに大釜を準備して煮込みます。
今夜は子供の奉納相撲も行われましたが、孫が出なくなると見にも行かずでした。
相撲は当夜にあたっていて相撲の土俵作りや進行は男性でされました。
また演芸も今年はパスさせてもらいました。

母に教えてもらった鯖寿司も作りました。
教えてもらった通りの分量で作りながら、子供の頃は母が作り父はそれを竹の皮(夏に拾って乾燥させた物)に包んでいたことなどが思い出される。この仕事は夕食が終わって夜なべ仕事にしていたようでした。沢山作って親戚に持って行ったようでした。

0 件のコメント: