2014年10月31日金曜日

干し柿作りに挑戦

20日にご近所から西條柿をあげると言われ採らせてもらい干し柿にしています。
以前は2階の窓の外に干しておけばできていたのだが、3~4年前からはカビが来て失敗の連続でした。昨年できたものを頂き聞けば「扇風機をつけておくと良い」と聞き、今年は裏のビニールシートの中に干し24時間扇風機を掛けています。


24時間風を送り続けています

ちょっとピンぼけだけど
渋みは抜けて甘くなっています
シートの中は陽があたり温かいので出入り口の2か所は全開にしておき、夕方は閉めています。 もうすでに渋みは消え甘くておいしいです。(時々味見しています) 後は粉を吹かすように少しづつ束ねて、新聞紙で周りと包むようにしておけば良いらしいが・・・。
ちょっとだけ(?)話すともうすでに予約が入っているので、失敗はできません。
最後までできることを願っています。
午後から雨になる予報なので心配です。やはり霧とか雨の湿気が失敗の原因のようです。
以前は硫黄の煙が良いと聞き試したこともあります。その時はカビも来ず良いのが出来上がりましたが、硫黄の匂いがきついので1年だけでやめました。

1 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

吊るし柿手間のかかる作業ですが沢山出来ましたね。今が食べごろ!美味しそう!!
軒先に並んだ干し柿は秋の風物詩でしたが、温暖化の為でしょうねなかなか見られなくなりました。