2014年10月12日日曜日

明見秋祭り

心配していた台風の影響もなく恒例の明見秋祭りができました。
 
以前は10月10日今は10月第2日曜日と決めているが、何故か雨が降って中止になったことが無い。今年は絶対(?)雨だろうと誰もが予想していたにもかかわらず、なんと陽が当たって暑いぐらいの日となる。住民の方々の日ごろの行いが良いからでしょうね。
8時半に明見神社を出発して明見中を回り、グランドに帰って屋台がオープンし、演芸ショーの始まりです。
部落を1周してグランド近くに帰ってきたところです

開会式にご挨拶のみの来賓

最初の御旅所で休憩中
子供会の役員さんが接待する
我が東2組の演芸(おかげまんじゅう)
今年はお手伝いを遠慮する

ご高齢の方の歌
飛び入りで毎年熱唱されます

優勝された大きな蕪・さざえさんバージョン」

無料のうどん(子供会)・おでん(婦人部)・有料の焼きそば(消防団)・たこ焼き、たい焼き(三星会)・ビール、ジュースの販売(ジュニアリーダー)と各種団体で屋台を盛り上げます。
演芸大会も5組対抗戦で飛び入りもあり、また小学生や幼稚園生の可愛い演技もあります。
最後は餅投げ(お菓子も)で終わりとなる。

審査員の一員となり餅投げは拾う側でなく投げる方でした。
写真を撮るのを忘れるほど忙しく動き回っていましたが、行事の一つが無事終わりホッとしています。

6 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

毎年準備からご苦労様です。大勢の皆さんが関わっておられ団結力が素晴らしいな~と感じます。お孫さん良くなられましたか?成長最中の年頃ですからちゃんと治療を受けないと後が心配です。ちょっとお兄ちゃんになられたのではありませんか?お大事に!

里 さんのコメント...

明見はいろいろと行事があり楽しそうですね?お世話される方は大変でしょうが

ふみふみ さんのコメント...

楽しそうなお祭りですね
サザエさん一家猫ちゃんまで揃って楽しそうです。毎年趣向を凝らし面白い出し物が出ますね
お世話は大変ですご苦労さまです。

笹舟 さんのコメント...

笛の音の
    高まる時に 猪猛る

作東 さんのコメント...

毎年秋祭りの準備から当日のお手伝いご苦労様です。
地区の皆さんの平素の行いが良いからお天気も味方して毎年好天気なのでしょうね。
演芸は地区の皆さんの協力で楽しいですね。
お疲れ様でした。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

毎年盛大なお祭りですね。そして、大勢な参加者お世話される方も大変ですねお疲れさまでした。こちらは18,19日です。此の方は
お子さんが毎年主役です。時々太鼓の響きを耳にするようになりました。