2016年9月5日月曜日

黒ニンニクを作る

友達に勧められて炊飯器で黒ニンニクを作りました。
匂いが付くので炊飯器はこれ専用にしなければならい。
子供が学生時代に使っていた物が何処かにあるはずと、探してセットし、2週間保温のままにしておく。匂いがするので軒下に置く。
今日2週間たったので取り出し、干しておく。
日付を付けておく

炊飯器の中

取り出し干す

ニンニクは真っ黒になっている

1日に1かけ食べるとよいそうです。友達にもらったのを主人が食べている。
体に良いとはいえ、何に良いのか見てみる。
疲労回復、ガンの予防などの効能があるようです。


ブルーベリーのジャム
ブログの投稿を見た娘からの要望で、冷凍していたブルーベリーをジャムにし、連絡すると昨日取りに来ました。孫が朝食のパンにジャムをのせて食べるのがお気に入りとか。
恐竜瓜
今年は恐竜瓜の苗を1本もらったので植えてみました。
ツルはズンズンと伸びまだ小さいのが成っているが、取り除き3個の実を発見しました。
以前頂いて植えたことがありますが、出どこは同じところのようでした。

台風の心配がありましたが、どうやらここらあたりは大丈夫のようですね。
でも林野高校の体育祭は延期となりました。

1 件のコメント:

江見山麓人 さんのコメント...

黒ニンニクに興味を持ちました。ガン予防に効能と聞いて、実践できるかどうかわかりませんが?