2016年9月13日火曜日

彼岸花咲く

 暑い!暑い!と言っていても、秋空になり彼岸花も咲きだし、もうすっかり秋ですね。

朝夕は肌寒くなり、家の中では過ごしやすくなってきました。でも外で少し体を動かすと汗が流れますが・・・。

稲刈りも進んでいるようです。
ちなみにもうモチ米は新米が届きました。
毎年思うことですが、自然のものって時期が来れば芽も出るし、花も咲くのですね。
女郎花(おみなえし)の花もお盆に切っても、まだわき目が咲いているのでお彼岸の花として使えそうです。
この花はちょっと匂うので、畑の隅の方に移植させなければと思う。買った時苗があまりのも小さかったので、洗濯物を干す近くに植えて気に留めていたが、花が咲くと匂うのでちょっと気になります。今では随分大きくなり株も張ってきています。

2 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

秋が来た~と感じる花ですね。私方の家の前でも彼岸花が咲いています。昔は好きでなかったのですが、最近になり季節の花として好きになりました。本当に自然の移り変わりは不思議ですね。

美作田殿 さんのコメント...

彼岸花早くも咲いてるんですね。相変わらず綺麗ですね。
畑の隅に咲いてましたが;;何気なく見てと売りました。
女郎花、まだ咲いてるんですか?この花増えるんですよ。