2016年9月5日月曜日

料理講習会

JA女性部で料理講習会があり参加する。
「健康寿命100歳プロジェクト 地産地消料理教室」で参加者は約20名。
献立は  ひき肉とジャガイモの炊き込みご飯
       シソのちくわ巻き
       夏野菜のカレースープ
       かぼちゃディップ(ディップとはクリーム状ソースのこと)
     
1人分の配膳

 ひき肉とジャガイモの炊き込みご飯と夏野菜のカレースープは材料を切り、20人分をまとめて先生が作ってくださいました。
20人分の夏野菜のカレースープ
シソのちくわ巻きは簡単で梅肉がアクセントになり美味しく、家でも作ってみようと思った。
いつも作るものとちょっと変わった料理を食卓に出すと、「これ何って?」必ず主人は聞く。
私は「食べれないものは出してない」と返答するが、一口で後は食べない。
昔人間なのか変わった物は食べてくれない。(食べ慣れた物しか受け付けないらしい)


4 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

いつも変った献立で美味しそうですね。カレースープに入っているのはトマトでしょうか
彩が良いですね。
台風はどこかに行って雨という予報に反して暑いお天気になりました。でも朝夕は少しは凌ぎよくなるでしょうか!

とっこさん さんのコメント...

どの料理も私の知らないものばかりです。毎日のことなので何を作ろうかと迷ってしまいます。「何が食べたい?」「何でもええで~」答えは解っていても聞くようになります。新しい料理を教えて貰え良かったですね。どれも美味しそうです。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

どの料理も美味しそうですね。
どこも一緒ではないでしょうかテレビを見てて美味しそうと作って見ても
食べてくれませんだから何時も繰り返しの同じレシピばかりです。
野菜を頂いたりしてインターネットでレシピで調べ作ったりしてみると
もう駄目です昔からの食べ慣れたのが良いんでしょうね。
今日は何が食べたいの返事は何でも良い一番こまります

作東 さんのコメント...

地産地消料理教室で料理を作られて皆さんと楽しく美味しく食べられましたね。
どの料理も美味しそうですね。
自家製の野菜を使った料理を習われるのはいいことですね。
毎日の事なので大変ですよね。