2010年3月6日土曜日

勝山のお雛様

朝雨が降っていたが、昼ごろには止んで道の両側のお雛様をゆっくりと見て歩きました。
人力車もあって勝山の街にピッタリ。


このお雛様は今年のパンフレットに使用されたものです。これを作った人は知り合いで、以前勝山にパッチワークに使う古布を買いに行っていた店の人でした。久しぶりにお話を聞かせてもらって帰って来ました。


この作品は今日の山陽新聞に掲載されていた今年の目玉(?)の野菜で作られたお雛様です
よくできていました。大根を使ったお内裏様、ねぎの三人官女など。でもさすがにしおれたものは脇においてありました。




















この作品はゴルフボールで作られていました。何でも出来るものだと関心しました。
いろいろと手作りの工夫された作品も多くあり、参考にしようとよ~く見て来たつもりですが、出来そうもありません。


http://picasaweb.google.co.jp/yhs.tomoko/HJywwC#


1 件のコメント:

さんのコメント...

アルバムで目の保養をさせて頂きました。出掛けてみたいとは思っても、なかなか叶わない私には嬉しい限りです。
パンフレットに使用されていたというお雛様も、さすがです。