2010年3月17日水曜日

花いろいろ

暖かくなり花壇の花もいろいろ咲きました。


昨年花が終わって地植えしていたヒヤシンスです。来年になると花が小さくなるでしょう。


白色のクロッカスです。黄色はあったのですが(今年は咲きません、なくなったのかな)




名前はわかりません。生協で一昨年買ったものです。回りの草が気になりますが・・・。
調べようともせずわからないで載せて申し訳ないです。





春葉だけ出て夏ピンクの花が咲きます。彼岸花のような花です。名前はわかりませんが夏水仙と聞き知人から頂き、ここまで増えました。でも花はまだ5輪ぐらいです。



 

5 件のコメント:

藤生 さんのコメント...

いろんな花があちこちで咲き始め、春は近くまで来ましたね。
私は布物は好きですが、土いじりは大の苦手野菜お花全然解りません。今度教えて下さい。お菓子作りも尊敬しています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

色んな花を咲かせてるんですね。
私も冬の間ほったらかしで、春に芽を出しかけたら、少し手をかけてあげるくらい?
お花て本当に気がやすまりますね。
また、見せて下さい。

さんのコメント...

春が庭先まで来ましたね。嬉しい事です。
3枚目の写真は「ハナニラ」ではありませんか?葉を触ると韮と同じ様な匂いがすると思いますが。
夏水仙は彼岸花と同じ仲間ですが、淡いピンクの優しい花で、私の好きな花の一つです。葉が消えた後で花茎がすっくと立ち上がって咲きます。我が家の株はだんだん消滅にむかっていますが。

とっこさん さんのコメント...

夏水仙と言う名前なのですか。私方にもありますが、すごく増えていきますよ。これだけ青葉が出ているのに枯れてしまい、花は夏ですからちょっと変わっていますよね。でも可愛いピンク色なのでほかす気にもなれず、狭い花壇に居座っています。

青い草 さんのコメント...

峠さんへ
 さっそく外に出て葉をちぎって匂ってみると、かすかにニラの香りがしました。ありがとうございます。良くご存知ですね。「ハナニラ」覚えておきます。