2011年2月6日日曜日

五大力もち会陽(顕蜜寺)

 毎年恒例となっている英田顕蜜寺の五大力もち会陽に初めて行ってきました。
テレビのニュースとか話には聞いても行ったことがなかったので、今年は暖かいし行ってみました。
主人の会社の同僚が参加して優勝し福を分けていただきお餅は何回か頂きましたが・・・。
持ち上げる三方の総重量は185kg。

殆どの人が持ち上げれなかったり、記録ゼロ。
世話役の人に手伝ってもらい持ってもクルリと180度回って「ヨイショ!ヨイショ!」と一歩ずつ。










重くて投げ出す人。
危ない・危ない。
カメラマンも大勢です。











長蛇の列は柴田のたい焼きです。福力でもなが~い列で買うことを諦めた人がいたそうだ。
旧正月後の今日は“北房のぶり市”と同じ日に開催され春を告げる行事です。
会場周辺は道幅も狭くまた駐車場もなくて、道路の片側は車の列です。
西のやが臨時駐車場でそこからマイクロバスで移動。


7 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

今日の新聞に出ていますね
一寸昔に行ったことがありますが,そのときは近くまで車で行けたと思います。
今は西屋からマイクロバスで移動ですか
鯛焼き屋さんは、どこへ行っても列なしでは
頂けませんね。

作東 さんのコメント...

力もち会陽に行かれたんですね。
私も北房にしようかどちらにしようと迷って北房ぶり市に行って来ましたが、人が多くてノロノロ運転で時間がかかりました。
ぶりを買ってきました。

林 さんのコメント...

こちらにも例のタイ焼き屋さんがお出ましで。
60Kgの米1俵なら若い時持てたのですが、180Kg,米3俵はとても無理です。

さんのコメント...

今年は此方へ行かれたんですね。鰤市と両方は無理ですものね。
185㎏のお餅を持ち上げるのは大変でしょうが、このお餅を搗く処をテレビで見ましたがそれもも大変そうでした。
こんな催事の折は、何所に行っても人が多くて、こちらも又大変でしたね。

とっこさん さんのコメント...

力もち会陽と鰤市が重なっていたんですね。どちらもニュースで見ましたが凄い人出ですね。185キロなんて想像もつかない重さですよ。優勝された方は体格の良い方でしたが、どのように歩かれるのか一度見てみたいです。

山 果 さんのコメント...

顕密寺の力餅大会の日は英田の看板を横目で見て山陽町へ行きました。お相撲さんが出られたら面白いですね。色んなお祭り見物されて話題が豊富で楽しませて貰っています。
元気だけが取り柄ですので、元気でしたよ
たいやきは近所の方に頂き餡子沢山で美味しかったです。ブログ楽しみにしています

笹舟 さんのコメント...

好もしき
  うすみどりなる よもぎ餅