2011年2月3日木曜日

ガンダム

今日は節分。何時の頃からか節分には“恵方巻き”が付き物になってきた。

我が家でも朝サラダ巻きを作り、実家の母に届け帰りに「道の駅久米の里」に寄る。
孫の幼い時は喜んでいたガンダム。
長女はこれを作っている家に仕事で行っていて、変わった人だなと思っていたとか。一人で数年かかって作られたらしい。

肝心の頭の部分が撮れてない。失敗でしたが他に写真がないので・・・。


お客さま満足度一位の店の看板が見えました。ジャンボピーマンの売り場で知られています。ソフトクリームもジャンピーがあります。食べるとピーマンの香りがするそうです。(私は余り食べませんので)







節分の豆まきをすれば孫も喜ぶのでしょうが、我が家は最近しません。
巻き寿司だけは毎年作りますが。それもサラダ巻きでないと食べないので。
畑から採って来たレタス、卵焼き、蟹かまぼこ、シーチキン、きゅうりを具にして。
夕食に孫は「全部は食べれないので半分に切って」と言いながら、南南東を向いて黙ったまま。
もう少しと言って後半分もぺろりと。 食欲旺盛です。

今日も良い天気で先日までの寒さが嘘のようで、千切り大根・蕪も良く乾いています。
干した蕪を煮て食べてみると、甘くてとても美味しかったですよ。(年のせいと言われればそうかも)

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

我が家も嫁がみんなのリクエストを聞きサラダ巻き・ネギトロ巻きなどを作ってくれました。
手伝おうかと言うと「孫が婆ちゃんいいで」私が手伝うと言うので楽をさせて貰いました。その後賑やかに豆まきをしました。
豆まきもいつまでするかわかりませんが、まだ孫が小さいので楽しそうに張り切ってました。
千切り大根私も1回作りました。雪が降ったので心配しましたが綺麗に乾きました。
あちこちに貰われていきました。
ももう一度作ってみようと思ってます。

江見ピッピ さんのコメント...

懐かしいものを見せていただきました
孫が小さい時は時々行っていましたが,もう大きくなったのと女の子なので・・・・・
野菜とかいろいろ出されていますので,津山に出て時間があるときはいってみますが
最近ご無沙汰しています。

さんのコメント...

「久米の里」、一度寄った事が有りますが大きなガンダムでした。これをお一人で作られたとは驚きました。久米の仙人の話よりこのガンダムの方が有名なのですね。

干した蕪は甘かったでしょう。一日だけでも陽に当てると甘くなるそうです。年のせいなんて言いません。

林下人 さんのコメント...

もう15,6年位になるのでしょうか、恵方巻きを始めて聞いてから。浪花辺りが発祥の地?
恵方巻き、海苔巻きだけでなく、色々と工夫された巻物が出来て来ているのですね。日本人の特性でしょうね。

美作田殿 さんのコメント...

今日は入りました。
恵方巻き作られるんですね。
お孫さんも喜んで美味しのでしょう
食べて仕舞って:::良い思い出に成ると思います。子供の頃のことは覚えてて::
 私も姉弟と楽しんだの思い出しましたョ。

とっこさん さんのコメント...

私も巻き寿司だけ作りました。家にある材料だけ(かんぴょう・干し椎茸・玉子焼き・ほうれん草・高野豆腐・焼きアナゴ・紅しょうが)で作り、ご近所の一人暮らし・老夫婦の家庭に配りました。味自慢はできない物でしたが、喜んでくださり良かったです。子供がいればサラダ巻きになるんだと知りました。