2011年2月24日木曜日

やっと春がきた

我が家の福寿草も花開きました。
プランターのビオラは国文祭の時 頂いた物ですが、預けていた物は鹿の被害にあい、代わりを植えてくださった物です。
大事にして株も大きくなっていたのですが残念でした。

昨年峠さんのブログでみて買い求めた 「スノードロップ」だったかな?気が付くのが遅れて少し枯れかけていますが、2本目の花です。

 
クリスマスローズの花芽です。これは友人が種を取りそれを植えて芽が出たものをくださったのですが、今年で4年目です。昨年咲いたと言われる人もいましたが、何分手入れもしてないのに、蕾がついて喜んでいます。たぶんだと思っていますが・・・。白の株は以前からあるので。
 
草の中で咲いているのはクロッカスです。

菜の花も良く開いています。
これは鑑賞用。
畑には食用にと思って植えていますが、遅かった為蕾はあまり付いてなくこれから伸びてくるでしょうが、一度だけ辛しで食しました。
水仙も荒地に捨てた株は花芽が伸びていて、我が家のはまだまだです。風の当たり具合のせいでしょう。日本水仙も後2~3日で咲くでしょう。

3 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

福寿草、ビオラ、クロッカス、やはり街は暖かいのですね。みんないきいきして、黄色が目立ちます。毎朝楽しみですね。ウチの方はは雪は完全に融けましたがまだ色気有りませんよ、

林 さんのコメント...

はい、こちらにも咲いていました。
最近鹿が少し減ったようにも感じられるのですが、誰かさんの敵討ちでも。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

沢山の花が咲きもう春ですね。手入れがいいんでね今年わクリスマスロ-ズがだめでした他の花ばなわ芽を出してくれてます。
また、色んな春を見せてください。